サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

(旧)ヤマノススメ登山記録14 - 鋸山

いんふぉめーしょん

• ヤマノススメ登場話数
    • 原作: 88話
    • アニメ: 9話ED(4期)
  • 日付: 2019.01.04
  • 天候: 冬晴
  • ルート: 浜金谷駅->鋸山->浜金谷駅
  • 活動時間: 02:33:00
  • 移動距離: 5.5 km
  • 累積標高(登り/下り): 433m / 431m

概要

千葉県にある標高329mのちっこい山。この山は無料ゾーンと有料ゾーンと別れていて、無料ゾーンはヤマノスでひなたちゃんたちが通った登山道である。一方有料となっているのは鋸山日本寺で、ここのエリアは金を払わないと入れない。日本寺のクソデカい大仏とか、地獄のぞきは結構有名で、登山したことはないけど観光目的でここに来た人はいるんじゃないかな。

今回は無料ゾーンと有料ゾーンどっちも歩いてみた。午後から登り始めちゃったためにちょっと時間が足りなくて山頂まではいけなかったんだけど、無料ゾーンで石切場とか、有料ゾーンでいろんな仏像とか大仏見れたし、やりたいことはできた感じ。

ちなみに2019年の初の登山。

記録

日本寺まで

木更津のアウトレットで千葉の知人とわちゃわちゃした後、浜金谷駅からスタート。この時すでに午後2時。

駅から住宅街を通って山道へ。今回は車力道というルートを往復する。

途中で分岐路があり、片方は日本寺、もう片方は山頂へと続いている。ヤマノスでは日本寺は訪れていないが、あえて自分はこちらへ進んだ。日本寺を規模を知らないで、ちょっと大仏見たらささっと分岐まで戻って来て山頂まで行こうとしていたんだ。

日本寺

鋸山って画像検索にかけると検索結果の上位に出てくる「地獄のぞき」やクソでかい大仏は日本寺の有料エリアに入らないと見れないようになってる。

自分が金を払って入ったところは日本寺の北口管理所というところで、ここに入るとすぐ壁に掘られためっちゃでかい観音様がこっちを睨んでくる。

そこから先に進んでちょっと登ると地獄のぞき。あの出っ張っているところから覗けるんだが、そこは人が並んでて面倒臭かったので遠目から出っ張りを見るだけにしといた。

海近くていいねぃ〜。あんまり山登ってこういう景色見れるとこは多くないので貴重。

次は地獄のぞきのあるところから下っていき、大仏のあるところを目指す。道中いろんな種類の仏像がいっぱいあって楽しかった。

下山

大仏見たら北口管理所のところまで戻って来て、そこから今度は山頂を目指そうと思っていたが日が暮れて来てしまって無理そうだった。

とりあえず一番近い石切場があるところまでは登って、それを見て帰ることにした。

すごい凹っとしてるね...。人間の手によって削られた感がハンパなくて面白い。

下山中の景色も結構よかった。夕暮れ時の海のそばの街を見下ろして、エモエモになっちゃった。鋸山自体は他の有名な山に比べたら全然標高が低い山なんだけど、その割にたくさん楽しめるポイントがあって、山頂には行けなかったけど大満足だった!

帰りは東京湾フェリーで金谷から久里浜まで行く🚢このフェリーなんだけど、ろんぐらいだぁす!にも登場したやつで、一時期船内にろんぐらいだぁす!のパネルが置いてあったらしい。自分が乗った時は見つけられなかったなぁ...。

これで今回の山行は終了。