サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

ヤマノススメ登山記録42 - しんどい...面白くない... 奥武蔵最強ルート(天覧山〜武甲山)

やまのいんふぉめーしょん

概要

数年前にヤマノススメのアニメ3期3話を真似て、8時間半くらいかけて飯能アルプス(子ノ権現〜天覧山まで)を縦走をしたことがある。また、秩父市にある武甲山にも登ったことはある。

futaristyle.hatenablog.com

futaristyle.hatenablog.com

特に飯能アルプスはこれを踏破するだけでも、当時はかなりつらかった覚えがあるのだが、今回はそれをさらに延長させ武甲山まで歩くというルートに挑戦してみた。巷では奥武蔵最強ルートと呼ばれている。

このルート上にはヤマノススメの聖地になった山々がいくつかあるのだが、変わり映えのしない低山をずっと練り歩くことになり、ヤマノススメの聖地になったような特徴的なスポット以外は......ちょっと虚無。

しんどい...つらい...面白くない...もう帰ろうかな...

って気持ちにもなりがち...

そんな奥武蔵最強ルートを13時間くらいかけて歩いて来たよ〜!!!!体力というかほぼメンタルとの戦いだったわね...。

注意

2023/11/11時点では、天覧山への夜間(日の入りから日の出まで)の入山は禁止されているので、このルートに天覧山の方面から挑戦するのは必然的に夜明け後になる。

また、武甲山まで歩いた後どこの方面に下るかによるが、終電の時間は事前に確認しておいて、山行中自分のペース的にそれに間に合うかはちょくちょくチェックしておいた方がいいわよ。

記録

06:11 飯能駅〜子ノ権現

飯能駅の駐輪場に🏍を停めて、そこからスタート。お久しぶりね飯能駅!!!!

そこから飯能銀座を通ってまずは天覧山へ。ここから長い戦いになるわよ...。

天覧山を越えたら多峯主山方面へ。

今回の山行では走りはしないけど、いつもよりはペースを早めて歩いていった。下り坂でも基本的には重力を使って、無駄にブレーキかけて足に負担を掛けないように速く下っていくのを続けた。

道中「奥武蔵ロングトレイル」という標識をちらほら見かけた。今回歩いている奥武蔵最強ルートとは別なんだけど、2023年6月頃に公式でロングトレイルの大会があって、そのコース上にこれがあるっぽい...。100km超えはすごいわね...。

多峯主山を過ぎて天覚山の登山道に入ったあたり、この飯能の住宅地を間近で見下ろせる景色は結構好きかもしれない。

天覚山到着、お嬢がぶっ倒れていたところね。ここで軽くおにぎり食べた。

この辺りの道は道迷い多発地帯で、あたしも以前登った時はやらかした。でも明らかに道迷いして入り込んじゃうような所にロープが張られるようになってた...ありがたいわね🙏

11:16 子ノ権現〜武川岳

飯能駅から5時間くらいで着いた。以前登った時に比べると3時間半以上早いわね...うふふ!ここで軽くお昼休憩した。

しかし、ここまでで距離的には全行程の半分行かないくらいで、更にこの先はアップダウンが激しい道が続くのだ...

あと子ノ権現から小持山までは登ったことない未知の領域だったので少々不安だったね。

何はともあれ、体力的には全然余裕だったので先へ進むことに。

たまに少しひらけた場所もあったが、景色はほとんど変わらない。アニソン聞きながら無心でひたすら歩いていた...。

ただまぁ、予定していたよりも速いペースで歩けていたのが個人的に良いモチベーションになってたかな。

伊豆ヶ岳到着。

ここがある意味最後のエスケープ地点で、近くに正丸駅があるので歩いて降りていける。逆にこの先まで行ってしまうと、武甲山までいかないと鉄道駅は近くない。

「行ける行ける...!行ける...?」

とちょっと葛藤はしたけども、諦めずに武甲山まで登ることを決めた。

個人的に武川岳までの道が一番きつかったかな...。

ほんとに変わり映えしない道と、単調な上り坂で、何やってんだろうあたし...って気持ちにさせられた。

14:54 武川岳〜武甲山

なんとか武川岳に到着。もう夕方だね...。

この先、残すところは大持山、子持山武甲山の3つのピーク。ほぼ勝利が確定した!!!!

ただ、特に大持山〜小持山の登山道は以前歩いたことがあるのだが、少々足場が悪い稜線上を歩くことは知ってたので、できれば日没までにそこを制覇したかった。

大持山まで辿り着いた...。

小持山までの道は案の定、夜に歩いたらワンチャン滑落もあるだろうなって感じの道であった。特に落ち葉で道の状況が分かりにくなってるのがおっかないね。

雨乞岩のあるところの見晴らし台。ここからの景色は結構好き...。

そして子持山到着。

あとは下って最後の武甲山までの急登を登るだけだ...。

そして日没。お化けよりも、最近よくクマさんが出るニュースは聞いてたので、ある日森の中でクマさんに出会っちゃうやつにならないかが心配だったね...

でも無事に山頂の神社まで来れて安心したね

17:29 武甲山浦山口駅

そして...武甲山登頂〜〜〜!!!!!!!!!!!!やったぜ!!!!!!

ここまで頑張って来て、最後の最後で秩父の街の夜景を見れたのは最高すぎたね...!

美しすぎる...忘れられん景色になったよ...✨✨✨

ただ、まだ終わりじゃないんよ。ここから浦山口駅まで下っていかないといけない。

前武甲山に登った時、下山では石灰工場のある横瀬駅方面へ行ったんだけど、そっちは比較的駆け降りて行きやすいような緩やかな道が続いてくれていた覚えがあった。

でも浦山口の方面の道がどうなってるかはあんま知らなかった。

横瀬駅の方面と比較すると、こっちは道幅が狭く、段差が多い印象であった。最後に足に負担かけてくるのやめてくれ〜って感じ

ちょっと困ったところもあった。正規の登山道が一部崩落してるらしく、立ち入り禁止の柵が設置してあったね。

ネットで調べた感じは近くにある川の方へ下りて回り道せよとのことだったが、暗闇でルートがわからず逆に道迷いしそうな危険があったため、柵を越えてそのまま歩かせていただいた。許して(ほぼ整備が終わっていたのか、あんまり崩落してる感じはしなかったが....)

そこより先は微妙に舗装された道をただひたすらに歩いていった。写真撮ってないけど、ガードレールにスプレーで 👁 の落書きとかあって、不気味だったね。

そして無事浦山口駅到着!!!!!!!

奥武蔵最強ルート制覇、やったわね!!!!!!

正直もう一生やりたくねぇ〜って気持ちだが、ちょっと山登ってる人は人生で一回くらい経験しておくといいんじゃない?って思うよ〜。是非挑戦してみてね!