サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

ヤマノススメ登山記録24 - 日光白根山

やまのいんふぉめーしょん

概要

ヤマノススメNext Summit!!!!!!優勝!!!!!!!!!!(27832694364012回目)(まだ5話)

これから山の記事書くときは毎回これを叫ぶからね。覚悟の準備をしておいてください...。以下蛇足↓

日光白根山は栃木と群馬の県境にある山で、関東以北では最高峰の標高2578m。標高2000mあたりまではロープウェイで上がることができるし、登山道も危険箇所は少ないため、わりかし初心者向けの山となっている。ロープウェイに長い行列できるくらいには人気の山。

特に山頂からは五色沼っていう水の色がめちゃ綺麗な沼を見れる楽しみとかあったりする。登山をしなくても、ロープウェイで上がった先にカフェとか足湯があったりして、観光地としてもよさすぎて与謝野晶子といった感じ。

ヤマノスでは雪村あおい嬢と雪村父のお出かけ回に登場。原作では登山はしてなくて、ロープウェイ駅近くの「天空の足湯」につかるだけで終わったけど、今回は聖地巡礼のついでに山頂まで行ってみたくなって登山しちゃった感じ・・・!

山頂まで行くだけでは物足りなかったので、一回五色沼のほとりまで下りたり白根山の山中の色んなスポットを巡ったりしたよ〜。

記録

ロープウェイ山頂駅〜白根山山頂

前日は民宿くらたさんという、白根山にめっちゃ近い旅館に宿泊してた。ここから🏍で日光白根山ロープウェイの駅まで行く。

8時ごろに着いたけどすでに登山客でごった返してて、長い列ができてた。あといっつも忘れるんだけど、モンベルの会員カードを持っているといくらかロープウェイの乗車券代が割引されるそうわよ。

数分ロープウェイに乗って山頂駅に到着!ヤマノスでお嬢が入ってた足湯もあったわよ!!

ちょっとぶらぶらしたら、いざ登山道へ。真っ赤な鳥居をくぐったら動物よけのゲートが見えてきた。ここを越えたら本番よ

しばらく色んなとこが苔むしてて雰囲気ある緩やかな道を歩いてく。マイナスイオンにまみれてるね〜快適だね〜。

登山してる人の客層を見るとガチっぽい人とか、パーカーとジーパンで登ってる若モンとか、結構ちっちゃい子供とか、かなり幅広かったわね。

中盤から山頂まではちょっと急な坂の連続だった。あたしはペース守れば休憩なしで登れる程度ではあったけど(プチイキり)、足場はそこそこ悪いし、山あんまり登ったことない人はこの辺から結構つらいかもしれない。

途中で森林限界を超えた。ここまで来れば山頂まではあと数十分程度。多少ガスってて綺麗な景色見れるか心配だったけど、登っていくうちに青空が見えてきた...!

そんで登頂〜〜〜!!!想いのち晴れ!!!

多少は雲はあるけど、五色沼は見れたし満足だねぃ!!!

白根山山頂〜五色沼のほとり

山頂まで1時間半くらいで登れてしまってちょっと物足りなかったので、五色沼のほとりまであえて下っていくことにした。

こっちの道に関しては全然人がいなかったわね。山頂駅とは反対方面だし、あたしみたいな人間か、あとは菅沼駐車場というマイナーなところから白根山に上ってきてる人くらいしかたぶんいなかった。

五色沼に到着。近くで見ても水が綺麗だったわね〜。あとやっぱ人少ないので、ゆっくり自然を楽しめた気がした。

ここでお昼食べたらば、白根山の色々なスポットを巡ってぐるっと一周して山頂駅まで戻る。

五色沼のほとり〜山頂駅

白根山には登山道の他に、のんびりお散歩するコースが何個かあって、そのマップに血の池地獄とか、展望台とかがあるよ〜って紹介されてる。せっかくなので、こういうのも見て回ってから帰るかとなったわけ。

http://blog.livedoor.jp/nekomu/archives/51637031.html より

五色沼からまずは弥陀ヶ池へ。五色沼と比べるとスケールは小さかったりするけど、普通に綺麗な湖でなんかデイキャンプ的なことやってる家族連れとかいたわね。

そこからさらにちょっと登ると座禅山への分岐が出てくる。せっかくなので行こうかなとは思ったけども、火口周辺は立ち入りが規制されてるかもしれないし、薮をかき分けていかないとしんどそうな所だったので装備的にも今回はスルーすることにした。

ここからは道中訪れたスポットを雑にペタペタ貼ってくわよ

血の池地獄。いうほど赤くはなかった...。

六地蔵。なんかお地蔵さんが六体並んでて、六根清浄を意味してるとかしてないとか

マップにある眺望良好ポイント。ロープウェイ側の景色を一望できる。紅葉の山々がめっちゃ綺麗なのよ〜!

史跡散策展望台。展望...?

以上!ということで登山口のゲートまで戻ってきた。

あとは山頂駅近くにあるカフェでチョコプリン食べて登山は終わり!

このあとロープウェイで下りて温泉に入ったよ!

ロープウェイ駅にも温泉はあって、ロープウェイの乗車券を提示するとお安く入れたりするのだけど、あえてちょっと離れたところにあるグレードが高そうな白根温泉 大露天風呂薬師之湯というところに入ってきた。こっちの源泉掛け流しの露天風呂は日本庭園の中にいるみたいで、紅葉も楽しめたし大満足でしたのよ〜!