サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

ヤマノススメ登山(?)記録23 - 箱根にはないよ。箱根山

やまのいんふぉめーしょん

  • ヤマノススメ登場話数
    • 原作: 194話
  • 天候: 秋晴
  • YAMAP記録: なし(めんどいのでとってなかった)

概要

ヤマノススメNext Summit、優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!想いのち晴れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということでヤマノススメNext Summit始まりましたよ。もうあたしのブログなんか読んでねぇでヤマノススメ見んかい。今のとこ4話までやってて、大部分は総集編で冒頭5分くらいだけ新作のアニメーション見れるってテイストですが、いやぁもうねそれだけでも嬉しいんですよマジで。もともとヤマノスは5分アニメだしね。あとショートだけど毎回ちょっといい話を含んだアニオリなの、ええやん。あたしは特に4話が好きですね、雪村あおい嬢のつらい表情が多いので(え?)

ヤマノスのアニメの感想はこれくらいにして、本題だが今回は箱根山というところに登ってきた。これ箱根にあるわけではなくて、新宿区の住宅地の中にある築山。築山とは人の手によって作られた山ってこと。

以前登ってNext Summit3話にも登場した愛宕山は標高25.7mで東京23区内最高峰であったが、これは天然の山の中での最高峰ということで、築山も含めると実は23区内最高峰は標高44.6mの箱根山らしい。

ヤマノスではかえでさんと小春部長ちゃんのデート回に登場。

これももはや登山と言っていいのか微妙な気もするが、一応登山ってことで記事にまとめることにした。山自体はまぁ..というところだったが.、新宿区内の閑静な街を知れて、人がわちゃわちゃしてる所しか歩いたことない人にとってはこういう一面もあるんだっていうのを感じられていいんじゃないかなと思う。

記録

ヤマノスの原作通り、高田馬場駅からスタート。駅から南東の方へずっと歩いていく。この辺はまぁ登山のとの字もないですわね。

道中新宿諏訪神社っていうちょっと立派な神社もあったりした。

明治通りを外れて小道に進むと、アパートや民家が立ち並ぶエリアに入っていく。そして箱根山の入り口が見えてきた。

中に入ると山っていうよりは公園だった。地元民とかお仕事休憩中なのか工事の帽子被ったおっちゃんがウロウロしてたり、人々の生活の中にあるような場所だな〜と。たぶん来る季節がよくなかったけど、公園のマップを見るとラベンダーがいっぱい生えてるところがあるみたいなので、夏頃に来ると綺麗なんじゃないかと思う

ちょっと登ると階段が出てきた。これを上がったらもう山頂。

山頂の景色はまぁ...木がふさふさしてるなーというところですかね。あと、どうやら希望すると登頂証明書ももらえるらしいよ。

あとは下山。ついでに近くにある🍜屋さんで食べてくかとなった。

こういう立ち並んでるちょっと古いアパートとか見るとノスタルジックな気持ちになっちゃうよね。「こんにちは ありがとう さよなら また会いましょう」だよこんなん

最後は「ラーメン味里」さんで🍜食べて終了!!!背脂ちゃっちゃ系のラメーンでしたが、全然しつこくなくてお醤油ベースのスープも麺もチャーシューもめっちゃ美味かった!!!!