サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

ヤマノススメ登山記録12 - 大菩薩嶺

いんふぉめーしょん

大菩薩嶺

概要

大菩薩嶺は標高2057mの山梨県の山。比較的初心者でも登りやすい山として有名で、都内から電車とバスで日帰りできるくらいにはアクセスが良好。登山にかかる時間は往復3時間半くらい。あと割と立派なwebサイトあるし結構人気なんやろな。

www.daibosatsu-kankou.com

ヤマノス本編では超レアキャラなひなたちゃんママを含む倉上家登山回にて登場。大菩薩嶺はスタート地点の上日川峠バス停から山頂までは急な道を登るルートと傾斜がゆるやかなルートの2通りがあり、倉上家一向は後者のルートで登っていた。

あたしは今回は登りは急なルート(唐松尾根)、下りはゆるやかな方(大菩薩峠経由)で下ることにした。近頃某ウイルスが蔓延している関係で在宅が多く運動不足なのもあって、地味にきつかったっす。

あとこの山、登山道の近くを結構な数の鹿🦌さんが闊歩しているので「山で鹿見てぇ〜!」っていう都会のオタクさんたちは大菩薩嶺登ればいいと思うよ。うじゃうじゃいるもん。

大菩薩嶺の記録

スタート 9:00

甲斐大和駅から路線バスに乗って上日川峠に到着。ここからスタート。ちなみに、某ウイルス流行ってるわりにはバスはほぼ満席で、ギリギリ座れたかなって感じだった。

最初は森林の中を歩ってく。傾斜は緩やかで比較的歩きやすかったが、近日通過した台風10号のせいか道中水たまりやぬかるみが数カ所あった。

福ちゃん荘 9:30

体感ではあっという間、福ちゃん荘という山荘に到着。ヤマノスでひなたママが登り始めてうどん食ってたのがこの小屋。ちなみに日本赤軍絡みの某事件が起きたところでもあって、色々縁がある山荘だったりする。

流石にまだお昼ご飯っていう時間帯でもないので、何も食さずにスルーすることにした。

福ちゃん荘の登りから上に書いたきついルートとゆるやかなルートの分岐になる。体力つけたいというのもあって、あえてここできつい方へ進むことに。マップ的に言うと唐松尾根っていう方面だ。

こっちは傾斜は先ほどの森の中を歩ってく方よりきつく、石がごろごろ転がってる感じ。ちょっと本気出してきた感じが出てきた。

しばらく登ると傾斜が一気に急になり、大きめの段差にペースを狂わされる。余裕ぶっこいてカメラを首からぶら下げながら早めのペースで歩いてたら普通に汗だくになった。

雷岩 10:30

しんどい登りを耐えたら一気に見晴らしのいい場所に出る。雷岩と呼ばれるここはマップ的にはまだ山頂ではないんだけど、なんか人がいっぱい休憩とってるし見晴らしいいし、実質山頂みたいなもんだよ。

あいにくガスちゃってて景色はあんまりよく見えなかった。下に見えるでかい湖(大菩薩湖)くらいしか見えん...

そんでびっくりしたのがご飯食って休憩してる登山客のすぐそばに鹿🦌が歩ってたこと。下の写真見るとわかると思うんだけど、結構近くに人間がいるのに何も気にしてない様子で草食ったりしていた。他の山でも鹿は結構見たことあるけど、ここまで人間慣れしてるのは初めて見たかもしれない...まぁ、奈良の鹿ほどではないと思うが。

小休憩したらば本物の山頂を目指す。つってもここから歩いて10分ほどで着けるところで、ここからは標高差20mほどしかない。

大菩薩嶺山頂 10:40

山頂は周りを木に囲まれちゃってて地味。特に語ることはないです。

無事に山頂を制覇したのでここから下山する。下りは雷岩へ戻って、登りとは別の大菩薩峠を経由するルートだ。

ちょうど雷岩に戻ってきたあたりで微妙に雲が退いてきた。カメラを持ってる登山客はすかさずみんなパシャパシャしていたわね。

そんで道中、さっきのとは別の鹿と対面した。マジでどこにでもいるな(・ω・) いちいち写真撮ってないけど、この後も何回か登山道の近くまで寄ってきた鹿と遭遇する。たぶんこの登山で合計5匹は見たと思う。

大菩薩峠の方へ向かうルートは傾斜は緩やかだったけど、道中岩を乗り越えていく箇所もあったりして、登山初心者の人でも十分本格的な登山している感覚を味わえるいいルートだなと思った。ほんで、しばらくしたらまたガスってきた。雨もちょっとポツポツ降ってきたね。

避難小屋のあたりまで降りてきた。ここまで来たらもうちょいで大菩薩峠に到れる。 避難小屋の中はまぁ特になにもなかったけど、雨風しのぐ分には十分かなって感じだった。ドアがないから冬場に遭難してここに逃げ込んだ場合は厳しそうだけどね。

避難小屋のところからちょい歩いたら下の写真の標識が現れる。実はヤマノスの漫画の大菩薩嶺の登山ではここまでしか描かれていないんだよね(山頂まで至るシーンは描かれてない)

大菩薩峠 11:35

アニソン聴きながら無心で下山してたらいつの間にかここまで着いていた。

大菩薩峠の標識の近くには介山荘という山荘がある。空腹でぶっ倒れそうになっていたのでここでお昼食べることにした。

800円のうどんと400円の味噌田楽を注文した。個人的には、コスパ的にも味的にも味噌田楽は特にオススメかな〜という感じ。

昼ごはん食べたらまた黙々下山。雨足が強くなって来たので早足で降りていくことにした。

特に眺望もなく緩やかな道をひたすら降りていく感じだったが、道中廃屋がいくつか立っていたのが印象的だった。登山道から結構離れたところにも何軒か立ってるんだよね。昔人が住んでたのかな?あんまり民家っぽい感じはしなかったんだが。

あとは福ちゃん荘を経由して今日登って来た道を下っていくだけ。

上日川峠 12:45

上日川峠到着。帰りのバスに乗って今回の参考は終了。

お昼休憩とか写真撮ったりしてたが、ほんとに3時間半ちょいで往復できた。つってもほんとに久しぶりの登山だったので結構疲れた。

そうそう、大菩薩嶺は一応ゆるキャン△にも登場してるので実質ゆるキャン△の聖地(?)でもあるんすよ