サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

ヤマノススメ登山記録41 - 茶臼岳、朝日山(那須連山)🍆

やまのいんふぉめーしょん

概要

栃木県でも超有名な観光地である那須の町。そこに連なっている山々が那須連山(那須岳

茶臼岳那須連山の中でも特にロープウェイを使って登れるようになってて、登山初心者の人でも気軽に登れるようになっている標高1915mの山。そして茶臼岳の隣には朝日山という標高1896mのピークもある。

ヤマノススメ本編では貴重な倉上一家の登山回で登場。茶臼岳までは初心者向けということで家族皆で登っていたが、朝日山までは風が強くハードだったのもあり、ひなたちゃん一人で登ってたわね...。

今回はヤマノススメと同じように茶臼岳、朝日山の二つのピークを制覇してきたわよ〜!

季節的に🍁と⛄️が合わさるようなすげぇ景色も見れたしめっちゃよかったわね〜!!!!

記録

08:49 那須ロープウェイ山頂駅〜茶臼岳

山麓駅に🏍を停めて、ロープウェイで山頂駅まで登ってスタート!

ロープウェイの駅舎を出ると結構整備された道が続いていて、明らかに山登る格好じゃないでしょ!って人々としばらく一緒に茶臼岳の山頂を目指して登っていくよ〜!

見りゃわかるけど山頂の方はもう霜が張っていて、普段着で行くのは明らかにヤバい。

けど山頂まで行かなくてももうすごいいい景色が眼下に広がっていたねぇ...。🍆、最高すぎるでしょ!!!!!

09:17 茶臼岳〜朝日山

山行を初めて30mくらいで茶臼岳の山頂に到着、、、あっという間すぎるでしょ!!!!!

ご利益ありそうな祠があったりしたよ。周囲はガスちゃってて眺望ゼロ、噴煙がもくもく出てるところとか見たかったけど、少し残念ね〜。

次は朝日山へ向けて歩いていくわよ!

朝日山までの稜線上の道は話に聞いていたように確かに強風が凄かった!でも立って歩いていけるくらいだったから、この日は風速15mいくかいかないかくらいかな〜という感じだった。以前富士山登った時の方が立てないレベルだったしヤバかったわね。

少しガスもマシになってきて、那須の山々の様子が見えて来た...!

茶臼岳の付近は岩がゴロゴロした様相だったね。特にドウシテコウナッタって思っちゃう、岩と岩の間に挟まった謎の巨石もあって面白かった(地図見たけど特に名称はないっぽい?)

もうちょい晴れてくれ〜頼む頼む!!!!!って念じながら朝日山山頂へ...

10:44 朝日山〜隠居倉

ということで到着。強風で危ないって話は聞いてたけど、特に危ない部分もなく余裕で登ってこれたわね。

そして...山頂でしばし待機してたら空が晴れてきた!!!!!!!

ふおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!これだよこれ!!!!!!!!!

那須連山の山々が連なってて、紅葉と霜のコラボした風景がず〜っと続いていて壮観だった。。。こんな景色みたことないわ!!!!!!

そんでしばし夢中になって写真パシャパシャしたわよ〜!最高すぎるでしょっ!!

茶臼岳の方面もさっきまではガスってたけど晴れて来た...!全然山体が見えてなかったんだけど、やっぱおもろい形してるね!!

パシャって満足して、次は隠居倉までいくことにした。本当はさらにその先にある三斗小屋温泉というところまで行って♨️しようかと思っていたが、もうここまで最高の景色を見れて満足しちゃったのもあり、あとは軽く登る感じで終わるかとなった。

隠居倉までの稜線からは、朝日山のさらに北に伸びていく山々がよく見えた。今回はスルーしてしまったのだけど、那須連山の最高峰である三本槍岳にもいつか登ってみたいね。

12:06 隠居倉〜那須ロープウェイ山麓

隠居倉到着。特に何も変哲もないピークだったわね。

今回の山行と全然関係話だけど、この前日にぐんま山フェスタというイベントに参加してて、そこで限定のヤマノススメの手拭いとかアクスタをゲットしたのよ!その手ぬぐいを追加つつパシャった。

以上、満足した!!!!帰る!!!!!!!

途中軽く休憩しつつ、のんびり今まで来た道を戻り、茶臼岳の手前にある峰の茶屋あたりまで行く。

そこから道が分岐してて、ロープウェイの麓の駅まで歩いていけるようになってるので、ここを下っていくよ

という感じでパパッと那須ロープウェイ山麓駅まで下りて来た!!!!お疲れ山!!!!

最近ハード目の山登りが多かったので、久しぶりにのんびりした山登りもできて、こういうのもいいな〜となったわね!

ありがとう🍆、また来るわよ〜 ( ; _ ; )/~~~