サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

2023年アニメ10選

未来ちゃんこころちゃん「花子様すごーい!」
さきち「テテテテ....ちょっと!なんの話してるか気になるんだけど!」
未来ちゃん「花子様今期アニメ5本もリアタイしてるんだってー!私ねむくなっちゃうから無理だよー」
花子様「 いや、櫻子に無理やり見せられてるだけだし...。夜はちゃんと寝たほうがいいし」
こころちゃん「今期アニメ全然見てないんですけど...。今期アニメ全然見てないんですけど...」
未来ちゃん「えっ、何そのフレーズ...」
さきち「...み、みさきは10本見てるんだけど!しかも全然眠くないんだけど!!!」
未来ちゃん「えー本当ー?」
花子様「みさきちすごいし!昨日のジョジョ見た?メビウスの輪っていうの作ってC-MOONの能力に対抗したのカッコよかったし!」
さきち「わ...わかる!名場面だったんだけど!リアタイしてないとかありえないんだけど!!!」

〜その夜〜

さきち「こら!何時までテレビ見てるの!もう寝なさい!」
さきち「絶対10本見.....................zzZ」






大室家のアニメ超楽しみなんだけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい。ということで以下2023アニメ10選です。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

去年10選には入れなかったのだが、2023冬アニメってことで10選入れました...。

5部までは原作の漫画も読んでいたのだけど、6部はそうじゃなかったから毎週マジで続きを楽しみにして見れたわね!!!!

一部から続いて来た世界の最後の戦いっていうので本当に面白かった!!!!!最後のプッチとの戦いがさぁ...最高に熱くて、切なくて、でも希望もあってっていう、最高の締め方だったと思うよ...。

個人的に6部で好きなキャラはF・F。最初は徐倫とは敵同士だったけど、途中で仲間同士になって刑務所の中でユニークなところを見せつつ徐倫と共に生活したり戦ったりする、めっちゃ楽しいし頼りになるキャラだった。けど、途中で最期を迎えるシーンがあって、徐倫との友情を守りながら消滅していくところを見た時は喪失感が半端なかったわね...(´;ω;`)

プッチ神父に頭プッチーン( *`ω´) しそうになったわ......... え?

あと個人的に岸田教団&THE明星ロケッツは毎回ライブに行くくらいに好きなので、そのボーカルのichigoさんが主題歌を担当しててめっちゃ嬉しかった!

【推しの子】

有馬かなが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!萌えの子すぎんだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

有馬かな、余裕で2023アニメヒロイントップ3入るレベルで萌えでした。わっかりやすいツンデレキャラでちょっと優しくされるとコロっと恋愛対象変えようとするところとか、忘れられた天才子役ってことを人が見てないところでは意識しててつらみ背負ってるとことか、全部最高でしょ。や、あたしだけが有馬かなのファンであり続けたいんだわ...。

有馬かな以外のところでいうと、やっぱり1話が一本の映画を見た気分にさせられるくらい面白かったって感じたわね。幸せから絶望に変わっていく過程を見せる構成・演出が凄まじくて、こっちまで汗とか涙とか色んな液体が出て来ちゃいそうな、そんな導入としてのインパクトが凄まじすぎた。もちろん1話以降も面白かったわよ。

斜に構えて推しの子を避けてる人も、一回我慢して1話だけでも見た方がいいと思うよ

転生王女と天才令嬢の魔法革命

金髪美少女が好きな萌え豚さん(あたし)と、銀髪美少女が好きな萌え豚さんに最高のブヒを提供してくれた最高の百合アニメーション...!!!ポケットモンスター金・銀...!!!!!(?)

王女様同士のイチャイチャ、いいよね...。百合はやっぱり気品があって清潔感がないといけないのです。これはもう芸術だよ芸術(これ去年の某百合アニメでも言ってた気がする)

”一転攻勢”の流れもマーーーーーーーーージですき!!!!

Dr.STONE NEW WORLD

ジャンプのアニメで一番面白くないか...?って思ってしまうレベルに今年段違いで面白かったわね...!

この漫画書いてる作者絶対IQ99999999999くらいあるでしょ...ってくらい話の持って行き方とかキャラクターの使い方がうますぎた。

千空の科学の知識はすごいのは間違いないんだけど、それを実現するのに仲間や父親の協力とか積み重ねていったものが欠かせないっていうのが熱いんですわよね。Dr.STONEめっちゃ登場キャラクター多くってしかもどんどん増えていくんだけど、まるっと活用して無駄なメンバーがいないのもすごいんだよな...!

特にこれはジャンプアニメらしい部分だけど、今まで敵だったアイツを呼び起こして強敵と戦う展開はびっくりしすぎてテレビの前でうおぉぉぉおおおおお!!!!!って叫んじゃったよ!!!!

これ実質、貞子vs伽椰子じゃんて!!!!(???????)

続編ではついに石化の元凶に会いにいくみたいね...マ〜〜〜〜ジで楽しみ!!!絶対見るわよ!!! 

呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変

呪術廻戦は原作を読んでて展開は全部知ってたけど、それでもかなり楽しめたねぃ〜。

が〜〜〜〜〜〜〜〜〜ちで記憶抹消してからもう一回見たいわね!!!!!!!!展開分かってるから驚きが足りねぇんだわ!!!!!!!!!!!!!

色んなシーンにこだわりが現れててMAPPAさんはすごすぎるわよ...。特に懐玉・玉折編は各キャラの心情とか空気感が伝わってくる描写がうまかったと思うわね。ネタにされてる感じするけど、夏油のシャワーのシーン好きよ

あと個人的に真人役の島﨑信長さんの演技がうますぎて、漫画読んでた時に自分の脳内で再生されてた狂った感じの声とイメージ合ってて大好き。真人役はこの人しかおらんと思う

神無き世界のカミサマ活動

(コンバインのキャプ貼ると思った?)(このキャプ、ほん怖の「顔の道」思い出してトラウマなんだよな...)

面白いアニメの概念をぶっ潰してくれた革命的な作品って思っちょる

同じシーンを使い回したり、いつの時代のCGだよ...っていう明らかに作画に予算を使ってないのがわかるのだが、それを逆手に取ってめちゃくちゃやってたのが逆におもろかったわね!!! なんか上に書いた呪術廻戦と対をなす存在って感じするわ...

ミタマちゃんとかアータルちゃんの萌えを感じられるシーンでは、ちゃんと視聴者が萌えられるように作画に気合い入ってたし、ストーリー自体も闇がある世界観とか信仰パワーでぶっ飛んだ解決していくとことか見てて楽しかったわね〜!

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

おい萌えすぎだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お恥ずかしながらこのアニメ見たのは12月の後半で、3クール遅れくらいで見ました...。

タイムラインに流れてくるキャプとか、MHR47とかで気になってはいたんで「まぁ年明ける前に1話くらいは見ておくか...ヨッコイショ」て感じであんまり期待しないで見始めた。

...いやぁ椎名真昼たむはたぶん20世紀のトップ10入るくらいの最強のヒロインでしたよ...。先にあたしが今一番好きなあのキャラと出会ってなかったら、たぶんガチ恋してたわ...。

そういえば2期もやるみたいね〜......あれ???

成就した恋ほど語るに値しないものはないのでは...?

BanG Dream! It's MyGO!!!!!

お恥ずかしながらこのアニメも年末に完走させていただきました...。

バンドリのアニメは、初代のいい意味でちょっと狂ってる()感じが好きだったんだが、フルCGのアニメになってからその要素が減った気がしててあんまり見てなかったんよね...

MyGOに関してはバンドリのキャラはモブで出てくるものの、メインキャラの子たちのドロっとした関係性が他のグループとは違ってて全然別作品って感じがしたわね。

仲違いした時のLINEあるあるのシーンを見せて、視聴者に共感させちゃうのもいいねぃ...

あっ!オタクさんはそもそもLINEの友達いねぇからわからんか!笑 ガハハ!笑

Twitterでも言ってたけど、あたしはやっぱりそよりんと愛音ちゃんの関係性がですね〜1番好き!本心剥き出しで殴り合った中(実際殴り合ってはいないが)で、お互いに猫被らないで接してるのが本当の友達って感じ、、、しない?

あとバンドリの類として、純粋に曲もめっちゃ良いのよね。最近は新曲出てもロゼリアくらいしか聞かなくなっちゃってたけど、MyGOに関しても追っていきたくなったわね!!!!!!

10話の詩超絆のライブシーンは今年の見たアニメの全シーンで一番好きかもしれない...ここまでの過程があってこの再スタート、鳥肌ずっとたってた。

↓の動画リアルに100回くらい再生してます(まだMyGOのアニメ見てへんやつは再生すんなよ!!!)

www.youtube.com

私の百合はお仕事です!

陽芽ちゃんの写真まみれのカメラロール、わかるなぁ〜!あたしも好きなアニメキャラのキャプばっか集めちゃうもん!!!!わたゆりのフォルダこれと同じ状況になってんわよ!!!!

今年10選に何本か女の子同士がイチャイチャするアニメを選んでたけど、その中でも一番黒いのはこれだと思う。

陽芽ちゃんと美月ちゃんのすれ違いはまだかわいいもんだったけど、その後の果乃子ちゃんの闇が...。

果乃子ちゃんいいよね、、陽芽ちゃんの髪の匂いをこっそり嗅いだり、盗撮したり、他の女から遠ざけようとしたり、、、こういう女の子が1人いるだけで見応え増すんわよ!!!!

噂によると原作ではアニメでやった話以降もっとドロっとしてるらしく、2期やんないかな〜ってちょっと期待してるわね...

江戸前エルフ

一言で言うと、一生見ていたいアニメ

女の子たちは丁寧にかわいく描かれてて、真面目な小糸ちゃんと引きこもりエルフなエルダちゃんの掛け合いがクスっとさせてくれる、ほのぼのしたアニメーションでした。おこたに入って 🍊 食べながら見たいんですわっ!(今年もおこた買わなかったけど!)

やっぱ東京の下町っていいよね。こち亀とかも子供の頃見てた時はただのギャグアニメとしか思ってなかったけど、今はノスタルジックな気持ちになってしまう。ああ自分もこの町の一員になって、小糸ちゃんたちを見守るおばちゃんになりてぇ〜という気分になった。

あと江戸前エルフのちょっと複雑な感情にさせてくる部分も好きなのよね。

エルダちゃんはエルフで不老不死だから、自分は変わらないけど周りは変わっていってしまう時の流れをずっと見て来てる。だから、自分が愛してた場所や人が消えていったりする経験をしてて、それをちょっと恐いと思ってるんよね。

小糸ちゃんがエルだちゃんを神社の外に連れ出そうとしたり色んな人と関わらせようとして、それをエルダちゃんが嫌がってるシーンは、”引きこもりのエルフ”っていうだけのことを考えると笑えるのだが、前述のことを考えると”寂しさ”も感じてしまうのよね。

そんで2023最高のED曲「おどる ひかり」

www.youtube.com

君は最後に笑って手を握ってくれた

荒れた手に気づいた なのにもう君に会えない

エルダのことを考えるとサビのこのフレーズ聞くたびに泣けて来ちゃうんだよ...。実写を交えて、現実に、そこにエルダたちがいるって思わせてくれるようなアニメーションもいいよね...

特に江戸前エルフの最終回に近づくたびに、ああもうエルダたちに会えなくなるんだなって言う視聴者サイドの気持ちもあって、涙腺崩壊しちゃった... (´;ω;`)

ほんまサザエさんみたいにずっとやってほしい作品なんだわ!!!!!!!!!


というわけで以上10選でした!