サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

ヤマノススメ登山記録34 - 狭山富士、比良の丘(狭山湖一周)

やまのいんふぉめーしょん

概要

狭山湖(山口貯水池)を一周しつつ、ヤマノススメに登場した2つの聖地を巡ろうというのが今回の計画。

狭山富士は以前行った荒幡の富士のような富士山信仰に基づく富士塚ではないが、富士山に似せて作られた富士塚らしい(?)。ヤマノス原作では眺望がよくて富士山がよく見える場所とのことだった

比良の丘は東京都と埼玉県の県境にある狭山丘陵にあるピークで、拓けた場所に観光農園としてひまわり畑があったり、ざっくりいうと街中にあるけど自然いっぱいの展望台って感じ。

まぁお散歩レベルだし楽勝だろうと思っていたけど、狭山湖周辺を歩いた際に所々直射日光を浴びせられてしんどくって、あと特に狭山富士は草木がとんでもなく鬱蒼としてて山頂がどこか判別できないレベルだった。あと🏍で来る人は狭山湖のすぐ近くにある多摩湖周辺の道がところどころ二輪通行禁止になっているので注意ね!

狭山公園一般駐車場〜狭山富士

🏍で狭山公園一般駐車場まで行き、ここに駐車して活動スタート。

ここの駐車場は地図的には多摩湖寄りで、本当は狭山湖にもうちょっと近いところに駐車したかったんだけど、概要のところにも書いたように二輪通行禁止の区間があってそこをミスって走っちゃうのが恐かったんでここに停めた。あとそもそも🏍を無料で停めれそうなところがここくらいしか見つからなかった(通行禁止の区間について詳しくは↓)

www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

しばし多摩湖の周りの道を歩いていく。この辺サイクリングしてる人やランニングしてる人とめちゃくちゃ遭遇した。

多摩湖狭山湖のちょうど間くらいの道に来た。

にしてもとんでもなく今年の夏は暑いわね...。木の影があるところを歩いてる時はまだマシだけど、炎天下のアスファルトの上を歩くのは本当に地獄。所々に自販機があるから水分には困らなかったけど、水ガブ飲みしてないとやってらんない暑さだったわね...。

狭山富士の近くにある神社に来た。一応人の手で管理されてるよ感はあったけど、華やかさがなくってちょっと寂しい

神社の裏手からいよいと狭山富士の登山道に入る。標高30mだしチョロいチョロ〜い!と思っていたが...

イヤアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!薮漕ぎイヤアアアアアアアアアアアアアアアアアアァァァァァ!!!!!!!

少なからず人が通った形跡はあるものの、草をかき分けていかないといけないようになっていた。半袖半ズボンで来たのが大悪手、体中に🐛や🕸がつくわ、いつの間にかところどころ切り傷がついているわ、とてもつらかった。

たぶん山頂に着いた。たぶん。

眺望は...うーん。富士山や狭山湖がまぁ一応見えるかなーという感じ。

ってか漫画で出てきた光景と全然ちゃうやんけっ!!!!!!!!!!!!もしかしたら夏には来ない方がいいところだったのかもしれない...冬だったら草も減っていい感じだったかも...?

ということでちょっと微妙な気持ちになりながら下山。

ちなみに一回登った後、本当に山頂を踏めてたのか心配だったのでYAMAPの地図で見てみたら山頂のマークされてるところが微妙にずれてて、やべー踏めてなかったかってまた登り直したんだけど、やっぱりそれっぽいところはあそこしかなかった。登り直した時は山頂(?)の奥にある道も進んで探索したんだけど、余計に草木に阻まれてて藪漕ぎの難易度が増したし引き返した。

以下、嘆きのツイート

狭山富士〜比良の丘

次は狭山富士から狭山湖の西側を周って、狭山湖の北の方にある比良の丘を目指す。太陽も高くなってきて余計に暑くなってきた...

野山北公園なる所でアイス食べながら小休憩。地図的には東京の武蔵村山市に入ったらしい、マジで県境をずっと歩いてるって感じね。

野山北公園の辺りは子供連れな方々がいっぱいいて賑やかだったけど、そこから先に進むと一気に人の気配がなくなった。サイクリングロードもなくなってTHE低山って感じの道になってきたわね...

鳥獣植物などを保護する区画に入っていく。このフェンス一応人通れるようにはなってるっぽくて、ドアの部分をこっち側に引いたんだけど写真以上に開かなかった。まぁあたしはスレンダーな美少女なので通過することはできたんだけど(よくよく考えたらこのドア引くんじゃなくて押すのが正解だったんでは...?)

狭山湖の北あたりに来たら漫画にも出てきた標識が登場。この向き先に従って進むと比良の丘はすぐそこ。

うおー!たしかに一気に景色がひらけちゃったわね!!!ちょっと来るの早かったかもだけど、ひまわり畑もあるらしい。この日はすでに真夏みたいなもんだったけど、8月とかに来ると🌻の黄色い絨毯が広がっていたりするんだろうか...

お嬢たちが紅茶を飲んでいたベンチも見つけた。ここの木陰がすごい涼しくてずっといたくなってしまったねぃ...

所沢の街並みを見渡せる景色もなかなかであった。

比良の丘->西武球場前駅

比良の丘も制覇したので、あとは駅まで歩いていくだけ。自然の中を歩くのも飽きちゃったので、街中をぶらぶらしつつ行くことにした。

道中暑すぎてミニストップで🍦するなどした。最近ミニストップでイートインして🍦するのにハマってる

こういう畑や神社がある田舎感がある道がですねー好きなんですよぉー

と、人々の営み満載の道を進んでいたらいつの間にか狭山湖の東の方に来ていた。

ここからしばらくは湖のそばを歩いていける。狭山湖めっちゃ綺麗だったわね〜!✨

今回ずっと狭山湖の周りを歩いてたんだけど、ほとんど湖が見えないようなところしか歩いてなかったんで、湖のそばを歩いてる感を全く感じれてなかったんだよねぃ...。最後の最後で感じれて良かった🙏

あとちょっと歩いたら西武球場前駅に着くんだけど、最後にお昼ご飯も兼ねて「cafe&garden ThreeLeaf」さんっていうカフェでご飯食べた!

そんで西武球場前駅到着〜!ここは狭山富士回のスタート地点だったところでもあるわね。西武ドーム超久しぶりに見たわ。

以上で今回の活動は終わり!