サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

(旧)ヤマノススメ登山記録18 - 大山, 鎌倉アルプス(大平山)

いんふぉめーしょん

大山

鎌倉アルプス

• ヤマノススメ登場話数
    • 原作: 74話
    • アニメ: 9話(4期)
  • 日付: 2019.03.10
  • 天候: 春曇
  • ルート: 北鎌倉駅->大平山->鎌倉駅
  • 活動時間: 02:48:00
  • 移動距離: 7.3 km
  • 累積標高(登り/下り): 225m / 240m

概要

大山は丹沢山系に含まれる山の1つ。高尾山みたいに観光地化された山で、麓には商店街があったりする。地元民じゃないから知らないが、正月はめっちゃ混んでそうなイメージ。

鎌倉アルプスはその名の通り鎌倉にある山々のことを呼んでいる。ひなたファミリーが勢揃いしたレアな話に登場してて、ひなたちゃん母のような登山初心者でも余裕で歩いていける。

前日丹沢山系を攻めたんだが体力が有り余ってたので、この日は丹沢大山と、そこからちょっと離れた鎌倉アルプスの制覇をすることにした。特に鎌倉アルプスに関しては登山というよりハイキングなので大して体力は使わなかった。

大山の記録

ヤビツ峠〜大山

今回はヤビツ峠の方から丹沢の大山に登った。

ヤビツ峠はサイクリストには結構有名で、ろんぐらいだぁす!の聖地でもあったりする。ロードバイクでここまで登ってくるのは非常にしんどいらしい。流石に自分はバイク+登山なんてできるほど体力ないので無難に路線バスに乗って来た。

ヤビツ峠のすぐ近くから大山の登山道が始まる。自分のペースで歩けば休憩なしで登れるくらいには余裕な道だった。

ほんのり鎖場もあったり

そして雪も増えてきた。チェーンスパイクつけるほどではなかったが。

鳥居を2つくらいくぐったら山頂到着。

景色はこんな感じ。海がよく見えるね〜〜〜

大山阿夫利神社奥の院で参拝。お金が欲しいことだけ祈っといた。

奥の院の裏手では富士山も拝めるようになっている。この日はちょっと曇っててあんまりよく見えなかったが。

下山

というわけで下山。ヤビツ峠の方ではなく、阿夫利神社や商店街などがある方面へ下って行く。

阿夫利神社の下社に到着。拝殿はめっちゃ立派。

下社のところでぶらぶら写真を撮ってたらなんか騒がしくて、何かと思ったらいかにもマラソンのランナーですって感じのおちゃんがダッシュで上がってきた。

どうやらこの日は大山マラソン大会ということで、自分が今から下りようとしてる方は思いっきりマラソンのコースになっちゃってるらしい。非参加者向けの道もあるっちゃあるのだが、こりゃ参った。

とりあえず食事処で休憩。

ルーメソ

ルーメソは頼まないであんみつを頼んだ

休憩を終えたら下山の続き。

よく走ってこれるなぁ。自分はこういう山登りはマネできないような体力なので普通に感心した。

大山にはケーブルカーがあるのだが、それには乗らず(というかマラソン開催中は乗れない?)とぼとぼ下りてきた。商店街は思いっきりコース上にあるので、特になにも物色することはなく通過した。

大山の山行はこれで終わり。路線バスに乗って伊勢原駅で下車し、鎌倉アルプスの最寄駅である北鎌倉駅まで電車で移動する。

鎌倉アルプスの記録

北鎌倉駅〜大平山

スタートは北鎌倉駅。ここから住宅街や明月院の近くを通って登山口へ向かう。

そして登山口()に到着。思いっきり民家の横にあって笑った。絶対地図なかったら気づかない。

ここからはほぼほぼ平坦な道を進んで行く感じ。めちゃめちゃ歩きやすい。近所の小学校かな?先生とちびっこの集団にも遭遇した。

建長寺が見える高台に来た。湘南の街も見おろせていいね。

さらに奥へ。微妙にアスレチック要素ある道も登場して面白い。

山頂到着。大平山は鎌倉アルプスの中で最高峰。

大平山山頂付近にはリスがいっぱいいた🐿マジでどんだけいるんだって程に、わんさかいた。生で野生のリスを見たのも初だったりするので結構興奮したね🐿🐿🐿

大平山〜鎌倉駅

というわけで下山する。天園休憩所というところまで行って茶を飲んでから帰ることにした。

あっという間に到着。おでんと甘酒頼んだら予想外のが出て来てちょっとびっくりした。

おでんはまさかのうどん付き。ただおでんの出汁が結構うどんの出汁としてもありな味で普通に美味しかった。甘酒は市販のものと違って完全に手作り。生姜も入ってて飲んだら体がポカポカになっちゃった。あとおばちゃんがおまけで漬物もサービスしてくれた🙌

お腹を満たしたらあとはひたすら駅を目指して歩くだけ。鎌倉駅の方は沢の道を歩いたり、入山してきた方とはまた違った雰囲気だった。

登山道が終わり、一般道に出た。永福寺の跡地なども通過。

あとは鎌倉駅周辺をちょっと観光しておわり。