サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

ヤマノススメ登山記録29 - 鷹取山

やまのいんふぉめーしょん

概要

鷹取山はヤマノス本編ではお嬢と雪村父とのお出かけ回に登場した、神奈川県横須賀市にある標高139mの山。山体は角ばったいくつもの大きな岩石でギザギザしてて妙義山に似てるからか、別名「湘南妙義」と呼ばれたりする。妙義といっても、鎖場マシマシで危険箇所まみれってわけではなく、地元のちびっ子も気軽に登れるレベル。また、比較的電車を使ったアクセスがしやすく、いくつかの駅から歩いて登っていくこともできる。

今回は京急追浜駅をスタートとし、そこから鷹取山を登頂して、神武寺駅に下るというルートで行った。ヤマノスのコースを逆にした感じ。

記録

追浜駅鷹取山山頂

京急追浜駅で降りたら住宅街を歩いて鷹取山の登山口へ向かう。

横浜とかもそうだけど、この辺の住宅地は坂の上に家々が立ってる感じで、住宅地を歩いていくといってもこの時点からそこそこ登っていく感じにはなる。

あれに見えるが登山口。ちなみにすぐ近くにスーパーの西友があったりするので、行動食とかなかったらここで事前に買っておくといいかもね

登山道はきつい急登とかはないけど、木の根がうねうねしてたり石がごろごろしてたりする道を歩いたりもして、意外に本格的だった。まぁスニーカーで来て全然大丈夫だったけど最低限運動靴な方が安心かもね

あと鷹取山でやっぱ特徴的なのが各所にある巨大な岩たち。登山道の雰囲気が千葉にある鋸山にすっげぇ似てるな〜って思っちゃった。東京湾を隔てて似た山が久里浜側と浜金谷側にあるの不思議だね〜。どうやってこういう地形ができたか知りたい

鷹取山のハイライトの巨大な弥勒菩薩尊像。なんでも彫刻家が一年かけて岩を掘って作ったものらしい。...めっちゃ気になるんだけど弥勒菩薩の頭の近くにデカい蜂の巣ができてた。風情を感じますね(?)

さらに先に進むと山頂の展望台や、その近くにある公園が見えてくる。普通に登山してきたら思っきし生活感ある公園出てきちゃったのはびっくりしたね。

公園からの景色もなかなかであった。横浜のランドマークタワーがよく見えるね

小休憩したら山頂の展望台を目指して登っていく。

といっても階段を上って2,3分くらいで到着してしまった。

東京湾や、横須賀の街並みがいいですわね〜。観光客っぽい人、地元住民、あと神武寺駅の近くに米軍の住宅があったりする関係だと思うが外国人な方々が結構いたのが印象的だった。

ちなみに鷹取山の各巨石は登るなって警告はされているものの、クライミングの専門家がいる場合は登ってもいいらしく、実際ロープ使って岩壁登っていくマンを何人も見た。クライミングについてはやったことないのでなんとも言えないけど、そんなに高さもないのでクライミングの初級な練習には結構いいのかもなと思った。

鷹取山山頂〜神武寺駅

神武寺駅を目指して下山する。体感的に、追浜の方よりはこっちの登山道の方がより本格的だったかな。鎖をつたってった方がいいよ〜っていう道もあったし。

道中に神武寺山というマイナーピークがあったので立ち寄ってみた。山頂からの景色は鷹取山の方が綺麗だし、特に面白いものではなかったかな...

ある程度下ってくると神武寺というお寺の境内に出る。奈良時代から続いているとのこともあり、なかなか立派であった。

ここから先、神武寺駅へ向かう登山道はまさかの通行止め...。まぁ大した問題ではなく、東伊豆駅の方面に続く登山道を下りて一般道を歩っていけば、ちょっと遠回りにはなるものの神武寺駅に帰れることがわかった。ていうか近場に3駅もある鷹取山のアクセスの良さハンパねぇ...

神武寺駅に到着!以上で今回の山行は終了