2022年アニメ10選(前編)
赤座あかりちゃん「...zzZ」
歳納京子「あかり!寝てる!寝てる!半目になってるって!」
赤座あかりちゃん「...はっ!?うぅ...眠いよぉ...」
歳納京子「あと少ししたら始まるからがんばれー!まだまだ夜はこれからなんだぞ!」
赤座あかりちゃん「(そう...がんばらなきゃ!あかりも今期アニメのリアタイっていうのをして、大人に一歩前進するんだ!)がんばるよ京子ちゃん!今期アニメ全然見てないんですけどなんて、もう言わないんだから!」
歳納京子「きたー!」
TV「──痛みと痛み取り替えよう〜♪」
〜30分後〜
歳納京子「今日のメインドインアビスも面白かった!ちょっとヴエコたちの過去は壮絶過ぎたよね...。な、あかり」
赤座あかりちゃん「...あ...あ(白目むいてる)」
歳納京子「あかりー!戻ってこい!あかりーーー!!!」
はい。以下、2022アニメの10選を...と思ったのですが、1個結構真面目に感想を書きたいアニメがあって、長くなるのでそれだけ別の記事にさせてください。この記事は前編ということで10選のうち9選についての感想を書きます。
※ジョジョ6部についてはまだTV放送では最後まで見れてないのと、BLEACH千年血戦篇についても完結してないので、今後の10選を考えるときに回したいと思ってる
- スローループ
- サマータイムレンダ
- メイドインアビス 烈日の黄金郷
- 怪人開発部の黒井津さん
- ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
- 明日ちゃんのセーラー服
- であいもん
- ぼっち・ざ・ろっく!
- Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
スローループ
釣りアニメということで、ちょくちょく2021アニメの放課後ていぼう日誌と比較されがちだった気がします。ただ、女の子たちがゆるく釣りをする一方、家族内のちょっとシリアスな話を持ち込んでくるので路線は結構違いましたわね。話数を重ねていくごとにひよりちゃんと小春ちゃんたちが、どんどん家族らしくなれていくのは温かい何かを感じました。
まぁ、吉永恋ちゃん萌〜〜〜〜!!!!!!アウトドアする女の子!!萌〜〜〜!!!萌〜〜〜!!!!となってしまったのが10選に入れた理由のほとんどを占めているのですがね(最悪)
吉永恋ちゃんにガチ恋してたオタクが、次のクールに別の女に乗り換えてたの、あたしは知ってるぞ。
サマータイムレンダ
サマータイムレンダ、面白ェンダ
や、序盤までAnotherみたいなミステリーホラーなアニメだと思ってたのに、急に能力者バトルアニメになっちゃってびっくりしちゃったよ!舞台の友ヶ島の雰囲気最高だったので、個人的にはもっとミステリー路線で進めてほしかったところ...でも潮ちゃんが無双するバトルアニメになっても普通に面白かったんですわ!
タイムリープしてやり直すって作品はもう腐るほど見たような気がしたんですが、でもやっぱ好き!タイムリープに制限があるし、あと敵側もその弱点を知ってて主人公側がどんどん追い込まれていくのは緊迫感ありましたわね。毎週次回どうなるか気になって楽しめた作品でした。
1クール目のOP 、マカロニえんぴつの「星が泳ぐ」は2022アニメの主題歌で3本指に入るくらい好きです。Sonny Boy EDの「少年少女」とかもそうなんですけど、夏っぽいアニメの主題歌って不思議にノスタルジックな気持ちになりやすくてすごい好きになっちゃうんですよね。
メイドインアビス 烈日の黄金郷
1期同様、ちょっとグロい...というか今回は物理的なグロさよりも、己の道徳心に対して精神的な攻撃をしてきたりするので、苦手な人は苦手だと思います。でもあたしは大好きー!
マージでど畜生なことやってんのに不思議と感動しちゃうのがメイドインアビスの良さだったりします。特にこのクールでは成れ果て村というのがでてきますが、その成り立ちは赤座あかりちゃんが見たら気絶するであろうくらいにはキッツイものでした。でも最終回はその過去を知っているからこそ、ずっと目蓋をうるうるさせずには見れなかったです。
パッコヤンちゃんは名脇役。かわいい。単眼って生理的に無理だったのですが、パッコヤンちゃんだけは受け入れられました。
怪人開発部の黒井津さん
個性豊かな女の子たちがワイワイやってるのを見てキモオタスマイル出ちゃう最高のアニメでした。
ヒーロー側じゃなくて怪人側、しかも怪人を作ってる裏方の話っていうのも新鮮でよかったです。納期や予算に追われて辛そうにしてる黒井津さんがブヒ...あ、あ、他人事ではない。労働するオタクになってからこういう働く女の子を見ちゃうと、わかるな〜(腕組み)しちゃうんですよね。
会社の都合に合わせてギリギリでやってできた怪人は毎回どこか欠陥があってヒーローに勝てないんですが、完璧じゃないからこそみんな愛くるしいキャラになってたのがよかったですわねー。
ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
中学生が視聴してはいけないアニメランキング個人的一位。見ちゃったら学校で "Don't panic. I'm the one you're seeking for" ってセリフ吐いて周りからドン引きされないように気をつけてね!
が〜〜〜〜〜ちで面白い!!!!!綾小路くんカッコ良すぎる!!!!! 12話によう実2期の良さが全部凝縮されてます。腹捩れるほど笑ったの久しぶりでした。
あと軽井沢ちゃんがどんどんメインヒロインらしくなっていくのも良さ。外見だけじゃなくて内面も良い子すぎるんですよね。特に龍園たちに拷問(?)されても好きな男の情報を割らなかったのは、いじめられてた過去があったのにそれをほぼ克服して屈しなくなった成長も見れたし、惚れちゃった男への一途な部分も見えてカッコよかったわね...。あと女の子がお布団の上で枕抱き抱えながら気になる男子と電話するシーンは...非常に萌えなものです...ブヒッw
え?堀北ちゃん?誰だっけそれ...?
明日ちゃんのセーラー服
主人公の明日ちゃんを中心にクラスメートとのイチャイチャ(?)を描く、ジャパニーズ女子高生の学園日常アニメーション。ところどころに”フェチ”を感じる描写もあったりしますが、作画の美しさも相まって、こりゃえっちぃアニメではなく一種の芸術と思ってます。
特に木崎江利花ちゃんはマジで良いキャラしてて大好きになっちゃったよ。お嬢様だけど、アウトドアに目覚めてたり、自分の切った爪の匂い嗅ぐとか変な趣味あったり、こういうキャラにすーぐ騙されちゃうんだよねあたし。
明日ちゃんは色んな女の子を取っ替え引っ替えしてクラスのほぼみんなと仲良くなってますが、特に木崎江利花ちゃんとのカップリングは白菜と豚肉の組み合わせくらいにお似合いで、この二人で作り上げた演劇のシーンはお互いの掛け合いとか音楽や演出が全部素晴らし過ぎてアカデミー賞もんだよこんなん、ってスタンディングオベーションしちゃったよ。
であいもん
一果!!!!!!!!!!!!!!!!!!!一果〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぼっち・ざ・ろっく!
アニメ見始めるまではNEW GAME!同様ネットミーム的に広まった作品だな〜としか認識してなかったんですが、いざ蓋を開けてみたらめちゃくちゃ面白いんですよね!とにかく細かい描写にまで気を配ってるのがすごくて、虹夏ちゃんがぼっちちゃんの好みを覚えてて唐揚げ注文しようとしてるとことか、ツイッターで「ふたりちゃんが12話で背が伸びてる!」ってツイート見た時そんなところまでやるかとビックリしました。
ライブシーンもごりごりCGではなくしっかり描いてて、ここぞというシーンではとんでもなく作画に力入れてたなぁと。 女の子がかわいいアニメで女の子をかわいく描けるのは非常に重要ですからね。
所々にあるアジカンへのリスペクトも、アジカンが好きな自分としてはめっちゃ嬉しかったです。
一番好きな曲は「ひとりぼっち東京」です
Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
「おめーは女の子だけで何かするアニメだったらなんでも好きなんだろ?」
「DIYって、だまりなさい・いいあててんじゃねぇわ・よ」
昨今AIなども活用されて技術の進化が進んで、手作りするよりも機械で生産するのが当たり前になってきました。手作業で物作りするより、プログラミングなどを学んだ方が将来的に役立つのは、まぁそう。でもDIY、物作りを通すことで人と人とが関係し、完成した物には思い出が宿る。不恰好に締められたネジからも笑い話が生まれる。そういうことをこのアニメから教えてもらいました。DIYより優しいアニメ見たことない。
物理的に不器用なせるふちゃんと、性格が不器用なぷりんちゃんの百合も非常によかった...。ラスト二人で共同作業してブランコ作るシーンは泣き過ぎて小河内ダムを決壊させるかと思った。
どうでもいいけどDIYで文章作るの結構難しいわね。バイク川崎バイクがBKBでネタ考える時もこんな感じだったのかしら。
以上、9選でした!後編へ続きます...。