サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

ゆるキャン△の影響で原付免許取ったばかりのオタクが志摩リンのバイクで山梨の聖地を巡った

12月頃ゆるキャン△の影響で原付の免許とった

とったはいいんですけど、バイクは免許取得した日教習所で乗っただけでそれ以降一度も乗ってなかった(てか公道に出たこと一度もなかった)

こりゃ勿体ない&ゆるキャン△のアニメが終わる前に行動は起こしておきたいなというわけで、そろそろ原付乗ってどこか行くか〜と思ったワケです。

ちゅーわけで、今回は志摩リンちゃんが乗ってたバイク(YAMAHAのビーノ)をレンタルして、一泊二日で山梨県内のゆるキャン△の聖地をぐるぐるしてきた。全然バイク乗ったこともないってことで行動範囲は河口湖〜身延あたりと結構控えめだったが...。

訪れたところ

だいたい回ったのは下のピン留めしてある聖地。

f:id:futaristyle:20210330230224j:plain:w500

前夜 - 志摩リンちゃんのビーノとの出会い

免許はとったものの肝心のバイク持ってないということで、ネットで山梨県内で原付をレンタルできるお店を探しました。

で、どんなの借りられるのかな〜っていろいろ見てたら...

f:id:futaristyle:20210329004430j:plain:w500

ふぉぉぉぉ!!!リンちゃんだー!(*◎O◎)

ゆるキャン△の作品の中で登場したリンちゃんのビーノと同じようなのを見つけちった!もうこれしかないと思い即レンタルしました

(ちなみにサウナ回で出てくるトリシティもレンタルできます!あっ、みなさんは当然へやキャン△のBlu-rayは購入しましたよね?)

レンタルバイク屋

f:id:futaristyle:20210330224654j:plain:w500f:id:futaristyle:20210330224903j:plain:w500

↑店内こんな感じ。リンちゃんがいっぱいだよぅ

当日予約したお店にいって諸々書類書いたり手続きをしていたらお店に人に「ゆるキャン△聖地巡礼ですか?」って秒でオタクってバレた

やっぱしリンちゃんのバイクは人気なようで、実際これに乗って長野や伊豆へ行ったオタクさんがいるとおっしゃってました。

あとこのバイク屋さん「免許取ったばかリンです。ばかリンです」つったら、バイクの機能の説明とかめちゃくちゃ丁寧にしてくれたり、雨降りそうとのことで上下のレインウェア貸してくれたり、色々神がかった対応してくれました...感謝でしかない... (´;ω;`)

レンタルしたリンちゃんバイクはこんな感じ!

f:id:futaristyle:20210330232233j:plainf:id:futaristyle:20210330232224j:plainf:id:futaristyle:20210330232243j:plain

カラーはアニメに登場したリンちゃんのバイクほぼそのままで、初心者マークもちゃんとついてて再現度がすげぃ!あとメーターのところとか、メットインの中にゆるキャン△ステッカーが貼ってあったり、ゆるキャン△のオタクさんだったらみんなニヤニヤしちゃうやつでした!最the高

1日目

逐一旅の道程を書いてくのは大変なのでダイジェストで

富士山世界遺産センター

  • 都留市のレンタルバイク屋から一番近場の聖地で、へやキャン△2話に登場した所
  • ここに来るまでに1回逆走しかけて、1回高速道路に入りかけた...
  • バイクどこにとめればいいのか分からなくて(そもそも駐車場か駐輪場に停めるのか分からなかった)で20分くらい彷徨った。なんとか停められた
  • 富士山カレーの味はまぁ...見た目通りだよ!!!!!

f:id:futaristyle:20210330231135j:plain:w500 f:id:futaristyle:20210330231423j:plain:w500 f:id:futaristyle:20210330230854j:plain:w500

本栖湖キャンプ場

  • 訪れるのは人生3回目。やっぱしこの日も車やバイクがわんさか停まってたよ
  • この後本栖湖から身延の方へ行くんだけど、めっちゃカーブのある峠道を通ることになる。車だと気持ち悪くなるんだけど、バイクだとめっちゃ楽しかった...✨

f:id:futaristyle:20210330231933j:plain:w500 f:id:futaristyle:20210330232014j:plain:w500

旧下部小学校・中学校

  • ゆるキャン△の舞台になってる学校。オタクがちらほら、あとコスプレしてる人もいた
  • 校舎内にゆるキャン△のパネルがあって中に入りたいなーと思ったけど、流石に3月末の休日っていうのもあって鍵が閉まってた

f:id:futaristyle:20210330232038j:plain:w500f:id:futaristyle:20210330232118j:plain:w500f:id:futaristyle:20210330232046j:plain:w500f:id:futaristyle:20210330232152j:plain:w500f:id:futaristyle:20210330232056j:plain:w500

ハッピードリンクショップ身延宮木店

  • へやキャン△の大垣千明と犬山あおいちゃんの過去の話にでてきた場所。大垣千明ファンのみなさんなら訪れますよね?

f:id:futaristyle:20210330232252j:plain:w500 f:id:futaristyle:20210330232302j:plain:w500

セルバ みのぶ店 & 酒の川本

  • 大垣千明と犬山あおいちゃんのバイト先(酒の川本の方は閉店してしまってるらしい...あれ、ドラマのゆるキャン△では普通に開いてた気が...)
  • なでしこちゃんが四尾連湖キャンプ回の行きの道中買ったメンチカツもあるぞ!

f:id:futaristyle:20210330232329j:plain:w500

下部温泉(和菓子処ニュー梅月、しもべ黄金の足湯)

  • 和菓子処ニュー梅月で売ってるかくし最中はうまーでした。あと足湯はコロナの関係で入れなかったよぅ...

f:id:futaristyle:20210330232403j:plain:w500f:id:futaristyle:20210330232417j:plain:w500f:id:futaristyle:20210330232453j:plain:w500

  • 下部ホテルの一階にある中華料理屋さんではなんと蕎麦鵜丼が食べられます
  • コラボメニューったことであんまり味は期待してなかったが、さすがはホテルの中華屋ってところで、花椒(?)か何か知らんがスパイス効いてて、本格的でめっちゃ美味かった...。 是非料理としての「トンボロ」も実現してほしい🐕

f:id:futaristyle:20210330232612j:plain:w500f:id:futaristyle:20210330232623j:plain:w500

  • 宿泊したのは下部温泉にある「いずみ旅館」。下部ホテルに比べたらそら佇まいは立派とは言えないけど、温泉は格別でしたよ
  • また、主人のご厚意でオタクの目につかないようにリンちゃんバイクをブルーシートで隠すのを手伝ってくれたり、何かとお世話になりました...(´;ω;`)

f:id:futaristyle:20210330232554j:plain:w500

2日目

朝起きたら雨降ってておいマジかとなった。そんなこんなで下部温泉からスタート

f:id:futaristyle:20210330234312j:plain:w500

身延駅周辺

  • 訪れるの人生で5回目くらい。みのぶ饅頭を売ってる栄昇堂ではいつもの店員さん(?)がいた
  • 春に行くと桜並木がすげぇわよ
  • やっぱりゆるキャン△のファンの方が結構いて、中でもちっちゃい子に「これリンちゃんのバイクですかー?」って聞かれたのはびっくりした(帰り際にバイバイしていただいたのもいい思い出

f:id:futaristyle:20210331001524j:plain:w500f:id:futaristyle:20210330232718j:plain:w500

身延山久遠寺

  • ロープウェイを使ってひとまず山頂まで行った。ここは2期で大垣千明一行が初日の出を見たところだよ
  • ロープウェイの駅舎内にはリンちゃんのビーノが展示してあった!レンタルしたやつをここまで持ってくることは当然できないんだけど、並べて写真撮りたかったねぃ
  • 山頂は霧がかかっちゃっててなんも見えねぇー

f:id:futaristyle:20210330232800j:plain:w500f:id:futaristyle:20210330233022j:plain:w500f:id:futaristyle:20210330233110j:plain:w500f:id:futaristyle:20210330233225j:plain:w500f:id:futaristyle:20210330233256j:plain:w500

  • ロープウェイで下ってきて次は久遠寺
  • しだれ桜むっちゃ綺麗でした。それを求めてか団体のお客さんとか、とにかく人が大勢いたなぁと

f:id:futaristyle:20210330233719j:plain:w500f:id:futaristyle:20210330233508j:plain:w500f:id:futaristyle:20210330233850j:plain:w500

武州

  • 身延山近くにある酒屋さん。ゆるキャン△のグッズが豊富で、交通安全ステッカーなんかはここに置いてます
  • あとびっくりしたのがグビ姉こと、鳥羽先生のデカいアクリスタンドが2種置いてあったこと。愛されとるなぁ〜!

f:id:futaristyle:20210330234354j:plain:w500

清水屋(行けなかった)

  • 2期7話でリンちゃんが訪れていた早川町の古民家カフェ「清水屋」に行こうとしたが、道中ガソリンが尽きかけているのに気づき、後戻りしてガソスタ探しをする必要が出てきてしまった
  • しかもGoogle Mapで営業中になってるガソスタに手当たり次第訪れたがどこもロープが引いてて閉業してるっぽかった。そんなこんなでガソリン...ガソリン...と彷徨ってる間に清水屋に行く時間的余裕がなくなってしまったよ...

大石公園

  • へやキャン△ 3話で野クルが自転車で旅するカップルと出会ったところ
  • 身延の方のガソスタから雨に降られながらずっと走ってきたので、大石公園のとこにある「富士山の見えるカフェ」で休憩しようと思ったが、15:00閉店で間に合わなかった(´;ω;`)

f:id:futaristyle:20210330233935j:plain:w500f:id:futaristyle:20210330233923j:plain:w500f:id:futaristyle:20210330234010j:plain:w500

終わり

ただいま ゆっくり おやすみ

ということで、大石公園を訪れた後は河口湖をぐるぐる回って、都留市のレンタルバイク屋にリンちゃんバイクを返却して終了。リンちゃんバイクとの別れはめちゃくちゃ名残惜しかったです...ありがとうありがとう...

f:id:futaristyle:20210330234131j:plain:w500

ほんまに初めてまともに原付を運転したので、初っ端は人轢かないかとか、道交法違反して警察にしょっぴかれないかとか不安で仕方がなかったんですが、2時間くらい乗ると慣れてくるもんで正直めっっっっっっっっっっっっっちゃ楽しかった!!!!!!!!!!!

結構非効率な回り方しちゃったし、30kmの制限もあったものの、電車+徒歩移動と比べたらかなり多くのゆるキャン△の聖地を巡ることができて充実しちゃいました。

あと、志摩リンちゃんのバイクに乗ってたおかげでオタクさんとか地元の人と結構会話したな〜と思いました。やっぱ「写真撮っていいですか?」とか結構興味持たれるのですよね。自分のバイクって雰囲気醸しながら「あwいいっすよw」って応答するのが楽しかった ( ◉◞౪◟◉)

特に下部温泉の主人とか、山梨県の地元の人には結構優しくしていただいたなぁと思いました。

また志摩リンちゃんのバイクと出かけたいですね。今度は長野か伊豆かな?

f:id:futaristyle:20210331235612j:plain