サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

ゆるキャン△の影響で原付免許取ったばかりのオタクが志摩リンのバイクで伊豆キャンした(2日目)

山梨からリンちゃんバイクで伊豆のゆるキャン△聖地巡り、二日目っす

前回↓

futaristyle.hatenablog.com

旅程 - 2日目

f:id:futaristyle:20210430220440j:plain:h500

黄金崎キャンプ場から海沿いを走って堂ヶ島などを見た後、蛇石峠の海老の標識を見て引き返し、伊豆スカイラインの方面へ。その後だるま山キャンプ場へ向かい、そこでテント泊。

↓から2日目の内容始まります

黄金崎キャンプ場

朝7時くらいに起床し撤収作業を開始した。

朝ごはんに昨日パン屋で購入したパンを食べたらば、沢田公園を目指してリンちゃんバイクに跨った

沢田公園

リンちゃんが早朝抜け駆けで温泉をキメた露天風呂がここにある。1日目は♨️に入ってなかった関係でここでようやくひとっ風呂入れたよぅ...!

  • 沢田公園にはあおいちゃんのパネルが設置してあった。朝早かったがゆるキャン△聖地巡礼にきたっぽいオタクはあたし以外に5人くらいは見かけた

f:id:futaristyle:20210430214518j:plain:w600f:id:futaristyle:20210430214435j:plain:w600f:id:futaristyle:20210430214442j:plain:w600

  • 沢田公園はトンボロで有名な堂ヶ島公園にめっちゃ近く、こちらから肉眼でだいたい見えるようになってる

f:id:futaristyle:20210430214503j:plain:w600

  • 露天風呂はめっっっちゃ海の目の前で景色は良いんだが、特に女風呂の方は男風呂より開放的になってて、後述するがたぶん堂ヶ島の遊覧船から丸見え状態なレベル(入る時はご注意を)まぁそこは特に気にしないタイプだったので最高だった
  • ちっこいシャンプー持ってきたが、使用は厳禁とのことで、こりゃ”別の♨️に入る必要が出てきた”わね...となった

f:id:futaristyle:20210430214427j:plain:w600

堂ヶ島

世にも珍しいトンボロ現象というやつで、干潮時にのみ陸から別の島まで歩いて行けるようになってるところ。たぶん本編の伊豆キャン回で一番印象に残ってるんじゃないかなーと思う。

f:id:futaristyle:20210430214713j:plain:w600

堂ヶ島公園

リンちゃんのパネルが置いてあるよ。せっかくなのでビーノと一緒にパシャった(これがやりたくて仕方がなかった)

f:id:futaristyle:20210501171316j:plain:w600

  • まずは遊覧船に乗ってみた。なんでも堂ヶ島の周辺を巡った後、天窓洞という天井が抜け落ちた洞窟に入って行けるとのこと。自然現象でできた面白い地形をいろんな角度から見れる普通に面白かった
  • 遊覧船の席に当たり外れがあるっぽくて、屋根があるなんでもない席に座っちゃったんだけど、屋根がない席もあってたぶんそっちの方がよく天窓洞を拝めたんじゃないかなと思う...

f:id:futaristyle:20210430214541j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214555j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214610j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214603j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214617j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214625j:plain:w600

遊覧船を楽しんだら堂ヶ島公園を散策

  • 天窓洞を上から眺められる場所もある。船に乗ってる客と目が合ったりして楽しい

f:id:futaristyle:20210430214633j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214641j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214704j:plain:h600

次はいよいよトンボロを見に行くぞと。堂ヶ島公園から歩くとそこそこ距離がある。

f:id:futaristyle:20210430214736j:plain:w600f:id:futaristyle:20210430214729j:plain:w600

三四郎島のトンボロ

ようやく例のカットがあるところにたどり着いた。2kmくらい歩いた気がする

f:id:futaristyle:20210430214745j:plain

細かいこと言うとここから沖合に4つほど島があってそれらを三四郎島と呼ぶらしい。堂ヶ島とは景勝地のことで、実際にこういう名前の島があるわけではない。

  • あたしも実際に一番陸側にある象島まであるいて行くことにした
  • 絶ッッッッッッッ対サンダルは持ってきた方が良いゆるキャン△の女の子たちは笑顔で裸足で歩いていたが、滑るわ小石で足裏を刺激されて痛いわ結構しんどかった

f:id:futaristyle:20210430214754j:plainf:id:futaristyle:20210430214803j:plain

  • あたしが渡り始めた時にはもう潮が満ちてきてて膝で波に飲まれるようになっていた
  • 象島に渡ったら、海辺の生き物を捕まえてる校外活動してる地元の小学生たちがいた。その子たちが付き添いの先生と一緒に引き返すタイミングで、あたしも一目散に退却。もう少し遅かったらたぶん象島に独り取り残されてただろう...

f:id:futaristyle:20210430214819j:plainf:id:futaristyle:20210430214828j:plainf:id:futaristyle:20210430214837j:plain

海辺のかくれ湯 清流

潮水で濡れたのもあって、温泉!温泉〜!っという感じにやってきたのが、ゆるキャン△一向が初日に入った清流さん。

  • 日帰り温泉は12時から。1000円でタオル付き。露天風呂だけでなく屋内にも大浴場があり、アメニティも揃っててかなり立派な旅館だったよ
  • サウナもあって”ととのう”やつをやってしまった。結果1時間半近くここでゆっくりしてしまった
  • 露天風呂は文句なしでよかった!沢田公園よりはメジャーってのもあって結構人はいたけどゆっくりできたかな。お風呂入った後は🥛☕️を摂取したよ

f:id:futaristyle:20210430214722j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214922j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214852j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214912j:plain:w600

堂ヶ島食堂

遅めのお昼ご飯、ゆるキャン△にも出てきたぶっかけどんを食したよ。マ〜〜〜〜ジでとろとろで美味しかった!

  • 大人気なお店なのでお昼時は並ぶよ!
  • なんとところてんが無料で食べ放題。2種類たれが置いてあったので2杯食べてしまった
  • 売店にはゆるキャン△のグッズも置いてあるよ。あと本編二日目に出てきた伊勢海老のソースも売ってたりする

f:id:futaristyle:20210430214944j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214937j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214929j:plain:w600

という感じに堂ヶ島をめちゃくちゃ堪能した

伊勢海老の標語まで

2日目の当初の予定では、堂ヶ島の後に蛇石峠を経由し龍宮窟まで行ってそこから宿泊予定のだるま山キャンプ場に行くつもりだったのだが、堂ヶ島で予定より2時間以上過ごしてしまってそこまで行ってる余裕がなくなった。

ということで蛇石峠の「伊勢海老の標語」(Googleマップで検索するとほんとにこのスポットが出てくる )まで行き、引き返してキャンプ場に向かうっていう、ちょっと何やってんだコイツって感じのルートにすることに

  • 田舎道をひたすら走ったら峠道に突入。蛇石峠は道が結構ボロボロで、段差とか穴っぽことかを踏んでバイクが揺れ、そこそこおっかない道だった
  • 🦞は集落のなんでもない道路に突っ立ってた。わざわざ見にくるほど面白いものではないかな()

f:id:futaristyle:20210430214950j:plain:w600

フードストアあおき西伊豆

キャンプ場に行く前にスーパーで晩ご飯ようにお酒とか、金目鯛とか買っていくことにした。ちなみにここのスーパーもゆるキャン△に登場したところだよ。

  • 海の幸とか、お酒のコーナーとか結構大きかった。あとデザート類が充実してたね(苺タルト買った)

f:id:futaristyle:20210430230957j:plain:w600

ここからは西伊豆スカイラインの方へ

西伊豆スカイライン

家族が走ったことあるって話を聞いて、リンちゃんがずっと走りたいっつってた道路。ライダーのオタクさんはマジで人生に一回はここ走った方がいいよ!!!!

  • たしかに霧ヶ峰高原みたいな感じで山の上をずーっと走っていく感じ。見晴らし良すぎ、風が気持ち良すぎ、ここ走る本当の楽しさは車じゃなくてバイクじゃないと感じられないと思った
  • 道中牧場とか、あと達磨山も通過。達磨山に関しては3日目の早朝に登る
  • 途中雨も降ってきた。標高も1000mくらいで寒いしつれ〜となったけど、しばらくしたらやんで本当に良かった...

f:id:futaristyle:20210430214957j:plain:w600f:id:futaristyle:20210430215005j:plain:w600f:id:futaristyle:20210430215022j:plain:w600f:id:futaristyle:20210430215029j:plain:w600

だるま山キャンプ場

ここも実際にゆるキャン△に登場したキャンプ場で、まさに伊豆キャン二日目に泊まったところ。下界(森とか海の近く)でしかキャンプしたことなかったので、山上のキャンプ場ってなんか新鮮だった。

  • 次の日が月曜日ってこともあってか、自分以外にお客さんは3組くらいしかいなかったかな。広々してて快適に過ごせた。
  • 晩ご飯は金目鯛を適当に焼いたのと、焼き鳥、伊勢海老の味噌汁、いつ食べようか半年くらいタイミングを見計ってたおでん缶、あと🍺。最高の晩酌(流石に翌日アルコールが抜ける程度には留めたが)

f:id:futaristyle:20210430215045j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430215101j:plain:w600

そんなこんなで2日目終了。3日目(最終日)に続く...。