サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

ゆるキャン△の影響で原付免許取ったばかりのオタクが志摩リンのバイクで伊豆キャンした(1日目)

少し前、志摩リンちゃんカラーに塗装されたビーノで山梨を巡った。

futaristyle.hatenablog.com

その延長線という感じで、今回はさらにぐんと距離を伸ばして、二泊三日山梨から伊豆へ、同じ原付でゆるキャン△の聖地を巡ることにした。ちゃんとキャンプ場でテント泊もしたよ。

ほんとうに最高なのでみんな原付の旅しようね

旅程

ゆるキャン△の原作通りではないが、比較的効率良く聖地を巡れそうなルートで行くこととした。最初に言っておくが二泊三日で50ccのバイクを山梨でレンタルした場合、伊豆のゆるキャン△の聖地を全て巡るのはほぼ不可能なので、四日間レンタルするか、もうちっと近いところで借りるとかした方が良い (○ H ○)

1日目

f:id:futaristyle:20210430220435j:plain:h500

山梨県都留市のレンタルバイク屋でビーノに乗り、そこから南下して伊豆半島へ。西の海沿いを走りつつ大瀬崎を経由して、キャンプ黄金崎でテント泊。

2日目

f:id:futaristyle:20210430220440j:plain:h500

黄金崎キャンプ場から海沿いを走って堂ヶ島などを見た後、蛇石峠の海老の標識を見て引き返し、西伊豆スカイラインの方面へ。その後だるま山キャンプ場へ向かい、そこでテント泊。

3日目

f:id:futaristyle:20210430220431j:plain:h500

だるま山キャンプ場で早朝に起床し、達磨山を登って山頂で朝日を見る。その後、天城越えして伊豆半島の南端へ。龍宮窟などを見た後、北西へ突っ走り、広井酒店・大室山・伊豆シャボテン動物公園といったスポットを廻り、山梨へ帰還する。

という感じの旅程。↓から1日目の内容を書いていくよ

山梨→伊豆半島まで

前回と同じレンタルバイクたいよう富士山店さんで、リンちゃんのビーノをレンタル。

今回はテント泊をするってことで、登山ザックにキャンプ用品詰めて家からそれをバイク屋まで持って行った。それをビーノのリアキャリアに乗せ、TANAXのネットとゴムバンドで固定した。下の写真見たいな感じ。

f:id:futaristyle:20210430220347j:plain:w600

実際ザック乗るのか?とか、走行中にザックがずり落ちないか?とか心配だったが、なんとかなった...。ちなみにゴムバンドはバイク屋さんで借りたよ(ネットだけだと全然固定できなかった)

そんで出発。ちゃんとしたルートは覚えてないが、山中湖の周りを走り、御殿場あたりまで一気に突っ走った。ちなみにナビはmaplusというアプリを使った。なんとなでしこちゃんとリンちゃんがナビしてくれるのだ!!!ちゃんとあと何キロで左折とか言ってくれるし、二人で勝手に会話し始めるし、一緒に旅してる感じがしてめっちゃよかった✨✨

f:id:futaristyle:20210430215324j:plain:w600

途中晩ご飯で使う用のフランスパンの入手と、お昼を食べるためにTOTTEOKI BAKERYというパン屋さんに寄った(特にゆるキャン△の聖地というわけではない)。食べたパン全部めちゃくちゃ美味かった...🥖

お昼食べてちょっと走ったら伊豆に突入。こっからは海!海!海!もうひたすら海沿いを走った。

大瀬崎

ゆるキャン△10話、リンちゃんが伊豆で一番最初に訪れた場所。昼過ぎに到着。

  • 駐車場はバイク停めちゃダメとのことで、どこにバイク停めるかでめちゃくちゃ迷った。結果、管理人さんに聞いたら駐車禁止の標識はあるけどここに停めるしかないということに...。こういうイレギュラーもあるんね

f:id:futaristyle:20210430214139j:plain:w600

  • 大瀬崎はダイバーな方々がめちゃくちゃいて、ゆるキャン△本編でも行ってたけどマリンショップが立ち並んでて、なんか今までに訪れたことがないというか、自分とは遠い世界だなという感じがした
  • アニメ見てなかったのでスルーしたが、沼津市ってこともあってラブライブのポスターとかグッズが結構飾ってあったよ
  • しばらく歩いていくと大瀬神社に至る。境内には鯉がいっぱいの神池、たこ足みたいな木がめっちゃ生えてるビャクシン樹林となかなかに見所がある神社であった
  • 鯉が餌を与えてもないのに人間を見つけると寄ってくるの面白かった🐟

f:id:futaristyle:20210430214131j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214124j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430213942j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430213958j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214005j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214019j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214040j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214047j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214116j:plain:w600

出会い岬、戸田

ゆるキャン△本編では、だるま山キャンプ場で大垣たちがいぬしこバースデーに向けて晩ご飯の準備をしてる時になでしこちゃんたちが訪れたところ。なでしこちゃんとあおいちゃんがお手手繋いだ原作50話の扉絵のところでもある。

  • 本当はモニュメントのちょうどリングの中に富士山が見えるのだが、曇っててまぁ微妙だった
  • 戸田の特徴的な岬である御浜岬もここの展望台から眺めることができる

f:id:futaristyle:20210430214146j:plain:w600f:id:futaristyle:20210430214207j:plain:w600f:id:futaristyle:20210430214201j:plain:w600f:id:futaristyle:20210430214153j:plain:w600

しばらく展望台をぼーっと眺めたら、戸田の街の方へ降りて行った。ここはぽんこつポン子の聖地でもあって、街中にはポン子ちゃんのタカアシガニの旗が立ってたりした。ポン子の聖地巡礼はまた別の機会にしたいなぁ。

黄金崎、馬ロック

夕陽に照らされると黄金色になることからこう呼ばれてるとか。

  • 馬ロック、びっくりするくらい🐴 (絵文字の角度と完全一致)

f:id:futaristyle:20210430214236j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214251j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214244j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214230j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214222j:plain:w600 f:id:futaristyle:20210430214257j:plain:w600

キャンプ黄金崎

黄金崎の展望台からバイクを2分くらい走らせて到着。ゆるキャン△本編で、伊豆キャン1日目にテント泊したのがこの場所で、あたしもマネしてテント泊したよ!

  • 宿泊費は5000円ほど(キャンプ場あんまり泊まったことないので相場がわからん)
  • サイトによって海の目の前にテントを張れたりする。あたしはそもそも予約したのが遅かったのもあって、なんか木がふさふさ生えてるところになった

f:id:futaristyle:20210430214340j:plain:w600f:id:futaristyle:20210430214305j:plain:w600f:id:futaristyle:20210430214326j:plain:w600f:id:futaristyle:20210430214333j:plain:w600

  • ゆるキャン△11話のなでしこちゃんと恵那ちゃんが夜に向かい合って話してた例のベンチもある。原作通りあったかいココアか紅茶を買おうと思ったが、季節のせいか自販機になかった...

f:id:futaristyle:20210430214404j:plain:w600f:id:futaristyle:20210430214319j:plain:w600

  • 夜ご飯はアヒージョを作ったよ。本当は行きにどこかでタコを買っていこうと思ったけど、完全に忘れてて野菜と芋のめっちゃヘルシーなやつになってしまった
  • フランスパンは、包丁とまな板が無料でレンタルできたのでここでカットした。アヒージョに漬けて食べるとガーリックトーストになってめちゃうまだったよぅ!

そんなこんなで1日目は終了。海沿いってこともあって夜は結構風がうるさかったが、景色も良いし快適に過ごせる最高のキャンプ場だった。

f:id:futaristyle:20210430214347j:plain:w600

2日目に続きます...