サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

2021年アニメ10選

大室櫻子ちゃん「うーん...うーん...」
古谷向日葵ちゃん「(櫻子が宿題を見つめながらいつにも増して考え込んでますわ... やっと勉強する気になったのね!)何かわからない問題があるんですの?」
大室櫻子ちゃん「2021年のアニメ10選、全然決まんない!今年面白いアニメ多すぎなの!」
古谷向日葵ちゃん「はぁ...。ですわよね。あなたが勉強のことにそんなに頭を使うことなんてないですものね...」
大室櫻子ちゃん「うるさいうるさい!冬休みの宿題を終わらないことよりも、10選を決めないで年を越す方が大事件だと思うの!」
古谷向日葵ちゃん「たしかに、それも一理ありますわね」
大室櫻子ちゃん「そうだ、向日葵の10選教えてよ!参考にするから」
古谷向日葵ちゃん「私は今年アニメを全然見てないので10選どころか3選くらいしかないですわ」
大室櫻子ちゃん「えー。てっきり向日葵は毎日深夜までアニメ見てるから朝に弱いのかと思ってた...。やっぱりおっぱいに血を吸われてるんだな」
古谷向日葵ちゃん「雪に埋めますわよ」
大室櫻子ちゃん「うーん...うーん...。どうしよっかなー。この『ゆるゆり さん☆ハイ!』っていうアニメはとりあえず10選に入れるとしてー...」
古谷向日葵ちゃん「櫻子、それ2015年のアニメですわ」

古谷家の二段ベッドの上から顔をのぞかせるあたし「や、ゆるゆりはいつだって今期アニメみたいなものなんですけどもね」

大室櫻子ちゃん古谷向日葵ちゃん「誰!?」






はい、去年と似たようなオチですみません。ということで以下、蛇足の2021年アニメ10選です。

呪術廻戦

f:id:futaristyle:20211219195953j:plain

こんにちは!役立たず三輪です!

呪術廻戦は2020年秋〜2021年冬の2クールのアニメだったんですが、去年の10選にはいれなかったので2021の方にいれることにしました。

あんまし最近ジャンプ作品のアニメって見ないんですが、いや久しぶりにめっちゃ面白いじゃんこれ!って最後まで視聴しちゃいました。はちゃめちゃ主要キャラが死んじゃって次どうなるの〜って展開が気になるとことか、日常会話で使いたくなる中二病な技名とか、良いですわね。少年漫画らしい激アツな戦闘シーンも、漫画じゃ何やってんのかよくわからないところが、びゅんびゅん動く作画によって映像化されるのは感動もん。24話の壊相&血塗戦は原作ではそんなに盛り上がるような戦いではないと思ってたんですが、バケモンみたいな作画で描かれる野薔薇がカッコ良すぎてニヤニヤしてしまった

あと三輪霞ちゃんがブヒ。領域展開されて萌豚に必中の萌シーンばかり見せられた(特に上に貼ったキャプのじゅじゅさんぽ回がどえらいブヒ)

アニメ見た勢いで原作も0巻から最新刊まで買いました。映画も年明けに観るわよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

かげきしょうじょ!!

f:id:futaristyle:20211230174948j:plain

決して3話の小学生時代の奈良田愛ちゃんがひどい目にあう話がめちゃくちゃ好きとかということではないです。本当に。

メインキャラクターの紅華歌劇音楽学校に入る前のバックグラウンドの話は、結構トラウマレベルなものもあったり、あるいはお年頃の女の子らしい選択を迫られ紅華に入らない方が普通の女の子として生きていけるのにそれを捨てるなど、心にくるものがありました。

そういう過去を経て舞台でスターを目指す各々のキャラの真剣さが伝わってきて熱かったですわね。特に好きだったキャラが山田彩ちゃん。薫ちゃんとかと比べるとスターっぽくない雰囲気も含めてあんまりできない子で、人一倍頑張ろうとはしようとするけど途中で無理して倒れちゃったり、気弱な性格なのでなかなかに挫折しちゃいそうな場面も多かったですが、その”声”を武器にして最後には・・・!や、山田〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

EDでその回に合わせて歌うキャラクターや歌詞が切り替わったりする演出も好きでしたね

シャドーハウス

f:id:futaristyle:20211219211239j:plain

原作から入っててアニメ化してくれてめっちゃ嬉しかったアニメの一つ。ソウマトウ先生達の作品は完結しちゃった「黒」が特に好きなんですが、シャドーハウスもかなり好きです。

エミリコちゃんの可愛さは言うまでもなかったですね。 純粋で元気でおっちょこちょいで、大好きなケイト様のために頑張ってるエミリコちゃん、、、ブヒ。アホだけど、お披露目のケイト様とゴールする手段を思いついた時みたいにたまにIQ999999999999くらいになるエミリコちゃん、、、ブヒ。

ダークでゴシックな世界観や、「すす」や「シャドー家」といった不思議設定が散りばめられてるなど、色々引き込まれる要素があるのもよかったですね。 

takt op.Destiny

f:id:futaristyle:20211219213201j:plain

タイタンちゃん、あんたが2021年No.1アニメヒロインよ!!!

タイタンちゃんがマジで好き。天真爛漫で初対面の人にも距離近いとこ。水玉リボンでオレンジツインテ(しかも左右で位置が違う(ここ重要))といった活発な女の子って感じなのに対して、カジノのディーラーみたいなお洋服着てて謎のギャップ感を出す完璧なビジュアル。仲良くしたい人には「たん」をつけて呼ぶところ。かわいいだけじゃない!つよい!嫌いなやつが相手の時は真面目な一面も出したり。あとやっぱレニーが死んじゃう時の頑張って笑顔を見せるシーン。このキャラ考えた人天才だと思うんよ。全ての要素が好きだもの。

takt op.見始めたときは運命ちゃんブヒ〜となっていたけど、気づいたらタイタンちゃんのことばかり考えるようになってた。あ、でも運命ちゃんも回を追うごとにだんだん感情が表に出てきたり、マエストロくんとトゲトゲしいジョークを交えた話ができるようになってったり、そういった変化が見えたのはなんかエモかったなぁ...。運命ちゃんたちがD2の大群+地獄ちゃんにぼこぼこにされた回は特に記憶に残ってて、運命ちゃんが必死に逃げて助けようとしてるのは泣けてきちゃったね...。最終回も良かった...。

takt op.Destiny、伝説のアニメでした。

のんのんびより のんすとっぷ

f:id:futaristyle:20211227234951j:plain

富士宮このみちゃんブヒブヒ〜♪ブヒブヒ〜...ブヒ..............う”っ”....ダガシヤ...(´;ω;`)

終わらないと思っていた作品が終わりを迎えるのはとても寂しいものです。ありがとう、のんのんびより。 

戦闘員、派遣します!

f:id:futaristyle:20211219215935j:plain

作者がこのすばと同じ人ということで、各所にこのすばっぽい要素があるアニメ。ちょっとエチぃのとかぶっ飛んだギャグも盛り込みつつ、テンポよく物語が進行していくので見やすかった。

キャラクターも各々個性があって、CV.富田美優さんな生意気金髪美少女の天真=ガヴリール...ゲフンゲフン、キサラギ=アリスちゃんがかわいいのはもちろん、出世欲が強すぎる残念な女騎士さんとかお腹空きすぎると仲間を食い始めるキメラの女の子がパーティにいることでワチャワチャが起きたりして、とにかく楽しかったなぁ...;;楽しかった反面、最終回見終わった後の喪失感は結構高かった...;;

個人的にはこのすばより好きです。2期やってほしいな

チート薬師のスローライフ異世界に作ろうドラッグストア〜

f:id:futaristyle:20211230153954j:plain

一度飲めば笑顔になる そんなお薬の名前はきっとシアワセ ←深すぎてケルマデック海溝

なろう作品のアニメーションってあんまり見ないんですけど、たぶん今年唯一見てたのがこれ。

薬師のスキルを身につけた主人公が作った薬を、同じ店で働く女の子が勝手に使って勝手にワイワイしてるスローライフアニメ。魔王ぶってる子供が出てくるけど、争いが起きない。視聴するのに脳みそを全く使う必要がなく、お仕事が終わった後癒されたい時に観るべきという感じ。

ミナ・フリューレちゃんが特に萌へ。毛糸のパンツを履いてるお化け萌へ。腹黒設定も嫌いじゃないよ

そんでEDがめっちゃいいんですよね。キャラクターたちが楽しく歌ってて最高にかわいいんですが、毎回ミナ・フリューレちゃんとノエラちゃんが視聴者に向かってさよならの挨拶して閉店すんの、泣;;いかないで;;

あと、最終回終わったあとに放送した1話のオーディオコメンタリ版も、声優さんたちの仲の良さがうかがえて、アニメだけでなく現実でも賑やかなんだな〜って感じられたのがよかったなぁ;;

真の平和を知ることができたアニメーションでした。

大正オトメ御伽話

f:id:futaristyle:20211219225021j:plain

どうしたら夕月ちゃんみたいなお嫁さんをもらえるのか真剣に考えてる...

夕月ちゃんがとにかくいい子なのよ。家事をこなし、美味しいご飯を作れて、玄関までお出迎えしてくれ、珠彦のことをただ一途に思い続けて立派にお嫁さんする。明るさと聖母のような優しさで、珠彦だけでなく周囲の人間をも変え、時に逆境あれどそのちんちくりんな容姿に似合わないたくましさで乗り越える。でもやっぱ14歳ということで、まだちょっと子供っぽい一面もあったり。や、何もかもが完璧すぎるんだよ...。(これを理想のお嫁さんって言うと最近の世の中的にあの方面な方々を敵に回してしまいそうですが)

珠彦が夕月ちゃんに冷たい態度とってるのを見て「ギャー!てめこのやろぶっ(ry」ってなったり、珠子ちゃんや白鳥ことりちゃんとワイワイやってるのを見て「なるほどこれがエスというやつですか。ふむふむ」って文学者ぶったりするのが楽しかったです。順風満帆な夕月ちゃんとのいちゃいちゃ生活を見せるだけでなく、時に大正時代らしいおっかない展開もアクセントになっていて良かったです。

スーパーカブ

f:id:futaristyle:20211228003700j:plain

2021年で一番アニメ化を楽しみにしてた作品!!!このアニメの影響で原付の免許をとって山梨に引っ越ししました!!!!(マジ)

あたしは女の子がアウトドアしたり、ちょっと女の子っぽくない(ってこというとまた最近の世の中的にアレなこと思われそうですが)趣味に手を出す作品が好きです。そしてみなさんご存知水曜どうでしょうの原付の旅も、何回も繰り返し観るくらいに好きです。スーパーカブはこの類の作品であり、好きにならんわけがないやろがいということなんですよね。

スーパーカブは小熊ちゃんがカブと出会うことで、日常生活の中で物理的な行動範囲だけでなく人との交友関係をも広げ、何もなくて世界が灰色に見えていたのが色づいて見えるように変わっていきます。実際このアニメの影響で今年原付の免許を取得し、ビーノやカブをレンタルして旅をしてみてわかりましたが、たかだか50ccのバイクでもこれに乗ったことでスーパーカブのアニメのように自分の世界を確実に広げることができました。そういう意味で各所で共感できるシーンがいくつかあったりして非常に楽しめる作品でしたわね...。

まぁ原付の免許を取る過程で🛵とか道交法の知識が増えてしまったことによってちょっと突っ込みたくなるシーンもあったりするんですが...ちっちゃいことは気にすんなと。小熊ちゃんが楽しそうにしてればそれでいいんだよ!!!!(꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

あと欲を言えば山梨から佐多岬までの旅はもっと話数を使って欲しかったかもなぁ...。カブ2台で、しかも女子高生だけで何も起きずすんなり行けるわけがないし、ちょっと挫折するシーンとか、あとシンプルにもっと旅をしてるシーンが見たかったわね〜

そんで恵庭椎ちゃんが淹れたコーヒー毎日無料で飲み隊!!!!!恵庭椎ちゃんをお守りし隊!!!!ブヒィィィィイイイイブヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ(コーヒーメーカーがコーヒーを抽出する音

とにかく好きだぞスーパーカブ!そうそう、今年の冬に山梨に引っ越してきたんだけど、実際にスーパーカブスーパーカブ聖地巡礼もやったよ。みんなもカブに乗ろうね!!!

ゆるキャン△ SEASON2

f:id:futaristyle:20211228183614j:plain

このアニメの影響で原付の免許をとって山梨に引っ越ししました!!!!(マジ)(あれ?)

10選最後はゆるキャン△2期です。

ゆるキャン△2期の良かったことを挙げるとキリがないんですが、ざっくり言うと スーパーカブと同じくあたしの人生に大きな影響与えてくれたというところですかね...。完全にこれらのアニメの影響でバイクに目覚めてしまった...。というか2021年をこんなに楽しい年になったのはこれらのアニメのおかげだと思うんですよね

志摩リンちゃんブヒブヒ〜!大垣千明あたしがいるぞ〜!と女の子が無限にかわいいのは語るまでもねぇですが、ゆるくキャンプしつつも開放的な環境とエモいシチュエーションの関係かお互いに恥ずかしい話をしちゃったりして、キャラクターみんなにしっかり変化が起きてるストーリーになってるのは素晴らしいことでしょう。特に伊豆キャン回は地上波+Blu-rayで10回以上繰り返し視聴したくらいには好きです。良さが詰まりすぎてる。いずいずいずいずいずいずいずいずいずいずいずいずいずいずいずいずいずいずいずいずいずいずいずいずい

伊豆に行って聖地巡礼もちゃっかりしました。ゆるキャン△は画面越しでも空気感が伝わる演出をしてくれるんですが、やっぱり実際の場所を訪問することで、あの場面であのキャラがああ言ってたのはこういうことだったのか〜って実感した方が良いわね。特にあたしはビーノに乗っていくことにこだわって、リンちゃん同様に山梨から伊豆まで行って帰ってきた。かなり大変だったけど、アニメのリンちゃんと同じような道をたどって同じようなことができたのはめちゃくちゃ楽しかったし充実感が半端じゃなかったですわね...。また行きたい;;

あとですね、個人的に一番好きだったシーンは9話の伊豆キャンに向かうリンちゃんが早起きして、まだ陽も上ってない道を爺ちゃんと一緒に走るところですね。あの時にかかってるBGMも一番好きだし、爺ちゃんの幸せそうな顔とか、エモさの境地だった。早く大塚明夫になりたい;;

それと中学生時代のリンちゃんの初キャンプの話を1話に持ってきて、最終回であのオチを作る脚本の天才っぷりもはちゃめちゃに評価したい...。中学生リンちゃんが萌へすぎてモヘンジョダロ遺跡

映画も楽しみです。3期もやらないかなぁ...。それまでにはもうちっと排気量が高い🏍に乗って、遠方まで旅できるようになりたい...。

ということで

一生ゆるキャン△します!

youtu.be

以上、2021年アニメ10選でした。