サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

2020年アニメ10選

歳納京子「(ガラッ)あ〜やの!パソコン室で何やってんの!」
杉浦綾乃さん「と、歳納京子!?な、なんでもないわよ...ちょっと調べ物してるだけ...」
歳納京子「よっ」
杉浦綾乃さん「...っ!み、見ないで!」
歳納京子「『2020年アニメ10選』...?綾乃、アニメってあんまり見ないんじゃなかったっけ...?」
杉浦綾乃さん「...見てるわよ...」
歳納京子「え、でも教室でアニメの話しようとすると『今期アニメ全然見てない』って...」
杉浦綾乃さん「...み...見てるの!歳納京子、アニメ好きでしょ!だから私も色々見て、歳納京子とアニメのお話ができるようになりたかったの...!でも、生徒会副会長が夜更かししてアニメ見てるなんて...みんなに知られたらきっとだらしない子だって思われてしまうと思ったの...だから教室では話せなかったの!」
歳納京子「綾乃...(ぎゅっ)」
杉浦綾乃さん「なっ、なななな、なにをやってるのよ!?」
歳納京子「綾乃が私の趣味に興味持ってくれて、こんなにいっぱいアニメ見てくれたの、すっごい嬉しい!綾乃がアニメ見てることは私と綾乃だけの秘密にしよ!二人でいる時だけでもいいからさ、アニメの話しよう よ!」
杉浦綾乃さん「歳納京子...」
歳納京子「で、これは何書いてるの?」
杉浦綾乃さん「ああ、これね。ネットでね、年末にその年に自分が面白いと感じたアニメを10個選んで投稿するっていうのが流行っているらしいの。私もやってみようかなと思って」
歳納京子「そうなんだー。あ!これ私が今年1番好きなアニメだ!あ、このアニメも、このアニメも好き!綾乃、私とアニメの好み合うんだね〜」
杉浦綾乃さん「ばっ...!?た、たたたただの偶然よ!そんなことより、今日提出のプリントは!?まだ歳納京子の分だけ出てないんだけど!!」
歳納京子「ああ、それを渡すために綾乃を探してて...って、ない!?あちゃー、ごらく部の部室に忘れてきたかも...」
杉浦綾乃さん「もぅっ、ほんとにだらしないんだから!わたしがこの記事を書き上げるまでに提出しなかったら、罰金バッキンガムなんだからね!」

陰で見ていた池田千歳ちゃん「豊作やわ...!!(ティッシュで鼻を抑えながら)」

あたし「わかる」

歳納京子杉浦綾乃さん池田千歳ちゃん「誰!?」




はい、というわけで以下蛇足、今年のアニメ10選です

杉浦綾乃さんが選んだ10選ではありません。杉浦綾乃さんが深夜帯のブヒアニメなんか見るわけがない...ない...ナイアガラ

2020年アニメ10選

順位とかは特に決めてないです

放課後ていぼう日誌

f:id:futaristyle:20201231212102j:plain

「2020年なんのアニメ見てたっけ?」と聞かれて真っ先に出てくるのが放課後ていぼう日誌。原作から入ったというのもあって(アニメ化決まってからずっと楽しみにしてた)、ダントツで思い入れが深く面白かったと感じた作品です。

鶴木陽渚ちゃんのDEAD FISH EYESブヒ。まともなこというと釣りの本当の楽しさを知って、自分で考え、工夫し、キスを釣り上げた時の鶴木陽渚ちゃんの成長っぷりにはあっぱれしました。大きくなったね陽渚、お母さん泣いちゃった

主題歌もおしゃんてぃでよかったです。特にOP「SEA HORIZON」のCメロ「巡り巡ってく君の世界 私の世界と重なった」は、この曲自体ていぼう部での日々のことを歌ってるとは思うんだけど、それとは別に12話の”魚のマスコットを作る話”に繋がってそうだなとか思って、そこのフレーズ聞くたびにいっつも感慨深くなって号泣してる。

邪神ちゃんドロップキック'

f:id:futaristyle:20201231214426j:plain

ぽぽろんちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ぽおおおおおおおおおおおおぽろんちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちなみに2期で一番好きな話は邪神ちゃんが歯医者に行く回です。

かくしごと

f:id:futaristyle:20201231213945j:plain

名作鎌倉アニメーション。

前髪ぱっつん姫ちゃんブヒ。12話でOPかかった時、鳥肌立たないやつ逆におるんか?

恋する小惑星

f:id:futaristyle:20201231214341j:plain

みらちゃん、あおちゃんの小惑星を見つけよう!っていうメインの話より、いつもお調子者のように振舞っている鈴矢萌ちゃんの恋の行方の方が印象に残ってしまってる。バレンタイン回は衝撃的でしたね...。

あっ、あと真中あおちゃんの髪の匂いはハニーミルクだそうですね。

アサルトリリィ BOUQUET

f:id:futaristyle:20201231215340j:plain

「こらそこ!何をぼけっとしている!」

「すみません教官!ずっと楓・J・ヌーベルのことについて考えていました!」

といった感じに、2020秋は基本的に楓・J・ヌーベルのことばかり考えていました。たぶん2020年で一番好きな女の子は楓・J・ヌーベルです。

K・J・Nの好きなところは喋り方、性格、髪のふわふわ感、カップの持ち方など238432871430468102931093201個くらいあります。語るまでもないですが、10話に彼女の良さが詰まっているかと。行動がいちいち大企業のお嬢様っぽくない、だがそれが良い。

K・J・N以外にも個性的でかわいい女の子がいっぱいいて素晴らしかったです。これもまた名作鎌倉アニメーションの一つ。ゆーて鎌倉要素はそんなに感じなk

空挺ドラゴンズ

f:id:futaristyle:20201231220516j:plain

萌え豚さん受けするような感じじゃないんで、あんまりツイッターで盛り上がれるような作品ではなかったんですが、個人的に世界観とかむっちゃ好き(ジブリっぽいのかな?)。特に中盤から最後(カーチャちゃん回、子供の龍を群に返す回)にかけてはずっとスマホいじらずにテレビの前で正座して見てた。

ED、赤い公園の「絶対零度」は2020年アニメのED曲では一番好きです。

波よ聞いてくれ

f:id:futaristyle:20201231221338j:plain

感想書くのむっずい。てか書く時間ねぇ2020年終わる終わる

金髪のチャラそうな姉ちゃんがラジオで自分の体験などもとに赤裸々に愚痴・暴言かましてんだけど、なんか不思議とそれを聞くのが心地良いというか、なんか不思議な感じだった。

地縛少年花子くん

f:id:futaristyle:20201231222545j:plain

八尋寧々ちゃんのかわいさがこのアニメの面白さの9割9分9厘占めてた。大根足、ちんちくりんなところなど、八尋寧々ちゃんのオンリーワンな可愛さが最高に良。

ダーウィンズゲーム

f:id:futaristyle:20201231223102j:plain

このアニメが始まった当初、某アニメと比較されたりしたせいで評判が微妙な感じではあったが、普通に未来日記みたいな激熱なバトルロイヤルアニメでよかった。毎週楽しみに見てました。

「あんたキモすぎ最低。どうして生まれて来ちゃったの?神様の失敗作なの?」

↑良さが全部詰まってる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

魔女の旅々

f:id:futaristyle:20201231223527j:plain

魔女の旅々のいいところは、イレイナちゃん含むこのアニメに登場するかわいい女の子たちをかわいく魅せれるお話がいっぱいあったことかと。オタクの願望マシマシチョモランマにしたような話も多々あって、この辺りはよく比較される”某旅”にはなかった良さかと思いました。

以上、10選でした。

ちな、2020秋2021冬の2クールアニメという関係で今年の10選には入れなかったのですが、呪術廻戦もめちゃくちゃ面白かったです。原作全巻と0巻買っちゃったし、日常会話で作中に登場する用語を使うようにもなった。これは2021年10選枠に入れたいですね...