サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

ラピスリライツ の中で生き続ける ゆるゆりさん☆ハイ! の話

ラピスリライツの既視感

2020年夏アニメ全然見てないんですけど、数少ない中見てるラピスリライツというアニメがある。

www.lapisrelights.com

登場する女の子がとにかく多く、「女の子の好みが偏ってる萌豚さんであろうと絶対ブヒらせてやる!」ってくらい毎回多種多様な方法で全力のブヒをお届けしてくれる素晴らしい作品。毎週お世話になっております。ラヴィちゃんとガーネットちゃんがめちゃくちゃ好きです。

ただ、個人的に1話から最新話を視聴する中でとある”既視感”を感じていた。

「なんかどっかで見たことある表情だな」

「このギャグシーンの空気感?どこかのアニメで感じたような...」

キャプで示すとわかりやすいと思う。具体的に書くとこれ↓である。

あとツイッターには投稿してないが、これとか

f:id:futaristyle:20200902235446j:plain

f:id:futaristyle:20200903000152j:plain

キャラクターのデフォルメの表情がTYOアニメーションズさん(ゆめ太カンパニーさん)が製作した名作アニメーション、ゆるゆりなちゅやちゅみ!」およびゆるゆりさん☆ハイ!」で見たシーンと非常に似通っているのだ。

これは一体どういうことなのか!!!!!

結論!!!!!!

f:id:futaristyle:20200903000725j:plain

f:id:futaristyle:20200903000733j:plain:w300

どちらも監督が畑博之

なるほど監督が同じだったから似たシーンがいっぱいあったんだね!!!!! 以上!!!!!!

はい、以上です。 え?

雑記

畑博之氏がアニメの監督を務めるのは、ゆるゆりさん☆ハイ!以来らしい。なるほど、Just Because!なんかにも関わってたんですね。

w.atwiki.jp

畑監督がラピスリライツで絵コンテを書いていたのは1, 2, 4, 6話。ちなみに先ほど上に貼ったキャプは上から1, 6, 2話のもので、ちょうど絵コンテを担当した回と一致してます。興味深いですよね。

TYOゆるゆりのかわいいデフォ顔も畑監督の絵コンテから生まれたというのは大きな発見でした。また賢くなれた。

あと、ラピスリライツという作品についても、少なからずゆるゆりの魂が宿っているというところでより好きになりました。