サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

騒がしいアニソンが聞けなくなった老人会が選ぶ2020冬アニメED5選

おじいちゃんだから某猫さんのアニメのOPみたいな、うるさいの苦手なんですよね。でも大体のED曲は耳がキーンとならないから聞けるの。

今期は他のクールと比較すると個人的にエモいと感じるアニメのED曲が多かった気がした。夜行バス乗った時にカーテンの裏に顔突っ込んで窓の外見ながら聞けば、一人で勝手にエモくなれる感じのやつ。その中でも5つほど好きなの選んだよ。

5位 オカエリなさいが聞こえる町 (なつなぐ!)

www.youtube.com

なつなぐ!のEDは「Camellia」って曲が流れることがほとんどなんだけど、ここぞっていう回だけこの曲が流れる。

なんと作詞・作曲・編曲・歌が樋口了一

なつなぐ!見てない人に簡単にどんなアニメか説明すると、ネットで知り合った友人が熊本出身で地震に巻き込まれちゃって、主人公ちゃんがその子を少ない手がかりを頼りに一人熊本へ探しに旅に出るっていう話なんだ。

「旅」ってとこが樋口了一の曲にあってるんだよね。あの北海道の番組みたいに。

どっかで盛り上がって鳥肌立たせるような曲じゃあないんだけど、田舎の風景を彷彿とさせるような静かな曲調がめっちゃ好き。

ちなみにCamelliaもかなりいい曲だよ。11話でアコースティック版が流れてちょっとうるっときそうになっちゃった。

4位 空のエメラルド (22/7)

www.youtube.com

「ムズイ」は語りのとこがきついし22/7の曲は正直これ以外はそんなに好きじゃないんだけどこの曲だけグサッときた。

なんか自分に酔ってる人間が書いたような歌詞だなと思いつつも、特に1番2番サビの「地平線よ」「境界線」のとこが歌にして聞くとかなり好き(是非フルを買ってね)

ドミナント感あるBメロでうずうずしてて、一気に解放されるサビ!

明るいんだけどなんか儚く消えそうなサビがマジでめっちゃ良い。余命2ヶ月くらいしかない女の子っぽい。

3位 The Sunshower (へやキャン△)

www.youtube.com

早く誰かこいつのツイッターを止めろ

2位 Alive (ダーウィンズゲーム)

www.youtube.com

これは次にさらに高まりたい曲を聞きたい時に間に挟んで聞きたい曲かなって思った。ライブの最後にこの曲が流れて、アンコールで雰囲気が180度変わるような明るい曲が流れるイメージが思い浮かんだ。

そう、「終末」なんだけどまだ「中間地点」のような、ダーウィンズゲーム2期が待ち遠しくなるような、そんな曲であった。綾野ましろさん信じてよかった....

1位 絶対零度 (空挺ドラゴンズ)

www.youtube.com

聞く人によって結構評価が割れそうな気がする。初めて聞いた時は「?」となった。なんでこんなサビになったんだって。

おとぎ話の語り(「むか〜しむか〜しあるところに」みたいな)を感じさせるような静かな曲調で始まって、サビもそんな感じでゆったりになるのかなと思ったら、一気に転調キメてピアノやギターやドラム、あらゆる楽器が踊り始めた。これが聞けば聞くほどクセになってくる。

エモさも感じられるけど、ころころ変わるリズム、熱いサビが生きる希望を与えてくれるような曲だと思ってる。

あとEDのタキタの意味不明なダンスが好き。女の子はみんな意味不明なダンスを踊るべき。