サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

(旧)ヤマノススメ登山記録11 - 岩殿山

• 移動距離: 7.4 km
  • 累積標高(登り/下り): 474m / 482m

概要

ヤマノスではお嬢とお嬢ダディーのデート回に登場した山。かつて岩殿城が建っていて、その城跡が今も残っているという(城のオタクではないのであんまり興味がない)

大月駅から徒歩でいけるのでアクセスはめっちゃ良く、地元の人も気軽に立ち寄れる印象。前日霧ヶ峰に登っていたのだが、その帰りに大月駅を通ったのでついでに登ることにした。

岩殿山の稜線上にある稚児落としは、1番スリリングな所が立入禁止になっていてちょっと残念だったが、鎖場がいっぱいで「低山だからと侮るなかれ」って感じだった

記録

13:40 大月駅岩殿山山頂

大月駅を出たら住宅街と踏切を通って行くと岩殿山の登山口が見えてくる。

登山道はというと、ほとんど舗装されていて階段もちゃんとした石段だったり、なんというか高尾山の一号路に似たものを感じた。この辺りは登山道というよりお散歩コースと行った方がいいんかな。

岩殿山の中腹にはふれあいの館という趣のある建物があって、その中にはしろ先生のイラストが展示されている。しかしながら、この日は運悪く休館日で、しろ先生のファンタスティックなイラストレーションをルッキングすることはクドノットでしたの。

登り始めて1時間くらいで山頂に到着。富士山がよく見える山ということで有名らしいが、あんまし富士山はよく見えなかった気がする。それよりも大月の街とか中央自動車道が見下ろせるのが面白かったかな。

アクセス的にも夜に来やすいし、夜景は結構綺麗なんじゃないかなとか思ってる。

14:35 岩殿山山頂〜稚児落とし

山頂からちょっと下りたところに稚児落としへ至る分岐がある。ここから先はお散歩コースではなく登山道らしい登山道になっているので、間違ってもスニーカーみたいな登山にふさわしくない靴で歩いちゃいけない。

鎖場は数カ所あったが、高さがそれほどなかったためかあまり恐くなかったねぃ。ヤマノス原作でお嬢も登っていた、「稚児落とし」で検索すると上の方に出てくる一番やばそうなところは、崩落の危険性があるとのことで立入禁止となっていた。..うーむ残念。

16:02 稚児落とし〜大月駅

鎖場を越えていくと見晴らしのいい断崖の上に出る。ここが稚児落としのゴールである。

確かに断崖絶壁ではあったが、瑞牆山の方が玉ヒュンだったかなぁという印象。眺望も岩殿山の方がよかったかなぁ...(こっちはあんまり大月の街が見えない)

でも、ここからは岩殿山の山頂なんかも見えるので「あ〜、こんなに歩いて来たんだ〜」っていうちょっとした達成感も味わえる。

日が落ちて来たので急いで下りる。冬場は18時くらいになると真っ暗になってしまうので困っちゃうね。

大月駅に着いたら辺りはすっかり闇に包まれていた。そんな中ピカピカと青い光を放つもんがあってなんだろうなと思ったら富士山のイルミネーションであった。そういえばこの日は12月25日でクリスマスなんだよね。

そうそう。岩殿山ふれあい館にあるのは見れなかったが、実は大月駅にもしろ先生のイラストがあるのよね。マ〜〜〜〜〜ジで素晴らしい!ひなたちゃんと違って控えめに拳を掲げるお嬢...好きだ...!!!

今回の山行はここまで。がんばれ大月!