サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

ヤマノススメ登山記録1 - 榛名外輪山

いんふぉめーしょん

概要

榛名富士や榛名湖の周りにある山を練り歩くコース。群馬県

氷室山->天目山->相馬山と登って行き、伊香保温泉へ抜けることでゴールでは露天風呂に入って登山の汗を流すことができる。ヤマノススメではほのかちゃんとここなちゃんのラブラブデート回で登場した。

相馬山以外は大して危険だと思う箇所もなく、アップダウンはあるがそれほどきついものではないので初心者向け縦走ルートって感じだった。ちなみにヤマノススメ聖地巡礼 – 榛名外輪山〈相馬山〉を参考にしたのでほとんど同じようなルートを辿っている。

記録

榛名湖(バス停)

JR高崎駅から路線バスに乗って9:55頃、終点の榛名湖に到着した。本当はこれの一個前のバス停である天神峠で降りる方が登山道には近いんだけど、榛名湖全体が見渡せるとのことで終点まで乗っていった。

榛名湖と榛名富士、めっちゃ綺麗だったね。まぁ晴天だったらもっとよかったんだけどね。なんか去年群馬の赤城山に登った時も似たような天気だったなぁ。

天神峠(バス停)〜氷室山

天神峠には榛名湖バス停から少し道路を登って行くと着けた。そのすぐ側には外輪山の登山道に通ずる入り口や、コースを示した案内板があった。

七十九合目の扉絵にも出てきた灯篭。これを通り過ぎたらムシムシパラダイスの森の中に足を突っ込むことになる。

氷室山への道は木道が多くて、段差嫌いのわたしとしてはなんだかなぁ〜という感じだった。この日は比較的涼しい日だったし、登山道は木が日よけになってくれてるんだけど、湿度が高すぎてTシャツ1枚にならざるを得なかった。

あと7月ってのもあって草木に触れたり、止まって休憩したりするといつの間にか体に🐛がついてるってことがちょくちょくあったね。🐛さんかわいいね。あっちいってね。

氷室山〜天目山

眺望ゼロで山頂は特に面白みがない。すげぇあっという間に着いちゃったし、達成感が微妙。まぁ低山なんてこんなもんよ。

ここからちょっと降りて次の天目山へ向かう。

天目山への道は氷室山への道とあんまし変わらない。湿度高い森の中を登ったり下ったりしていくだけ。

天目山〜相馬山入り口

天目山山頂は氷室山に比べたらベンチとかあるし、ちょっとだけ景色が見えるし、良い感じかなぁと。

ここまで登ってきた2つの山、標高と山名がデカデカと書かれたような山頂標識がなくてなんか寂しい。

次は相馬山を目指す。ここから先は随所にちょっと面白いスポットがあったり、単調な道じゃなくなって楽しかった。

今まで木の中を通っていたけど急にひらけた所に出たりした。なんでもない景色だけどおお〜ってなったね。

で、目先にある標識が指すのはこの草っ原

行きたくねぇ...。榛名外輪山はこういう狭くて駆け抜けたくなるような草の道を数回通らなくちゃいけなくて、虫さん嫌いのオタクさんにはちょっとオススメできないようなところだなと感じた。

道中ジョーズ岩ってスポットにも立ち寄った。標識の矢印が完全に逆方向を指しててこれまずくねぇか?とか思ったけど、まぁそれは置いといて本当にサメの背びれっぽい岩が見えたね🦈。面白いじゃん。

ジョーズ岩を後にして先に進むとだんだん霧が濃くなってきた。視界は悪くなるけど神秘的な雰囲気がマシマシで結構好き

道なりに進んで行くと赤い鳥居が見えてくる。これが相馬山への入り口。

相馬山

今回の縦走路で一番の見どころさんである相馬山は氷室山や天目山とは全く異なるタイプの登山道になっていて、岩場を登ったり、梯子を登ったりしないといけない。修行かな?

鎖場に関してはそんなに傾斜角度がないし、鎖を使わずとも簡単に登って行けたので大したことはなかった。問題は梯子。

かなりの高さがある梯子が登場する。相馬山にはこんな梯子がいくつかあって、最初に登場するのが最も高さがあってスリルを感じた。ちなみに山頂から下の鳥居まではルートが1つしかないので、梯子の往復を強いられる。

個人的に、この梯子は錆びてるし下の方がぐらついててなんか信用ができなかったので、下手な鎖場より全然恐いなって感じた。

いくらか登って行くと小屋っぽいのが見えてくる。実はあそこが山頂。

相馬山山頂はこの日は曇っててなんも見えなかったけど、たぶん晴れてたら良い景色なんだろうなって思った。

この山には自分が欲していた山頂標識があったので志摩リンのアクリルスタンドと一緒に記念のパシャりをかました。

アクリルスタンドは嵩張らないし、自立しやすいし、山でオタク写真撮るときはねんどろいどより連れてきやすいと思ってる。まぁねんどろいどの方が色々ポース作れて楽しいんだけどね。

そういえばヤマノススメでは相馬山山頂でここなちゃんたちがケーキを食べていたね。わたしもマネしようと思っていたのだが、ケーキを買い忘れてきて虚無になった。

相馬山〜伊香保温泉

超恐い相馬山の登山道を降りていき、次に伊香保森林公園の方を目指す。伊香保森林公園の中を通って行くと伊香保温泉の方に行けるようだ。

この辺りはあんまり語ることはなかったかな。登山道というより一気にお散歩コースになってしまった。

ここでちょいと困ったことになる。伊香保温泉に至るためにクレコさんの記事の通りのルートを辿ろうとしたら通行止ということになっていた。

なんかそのまま進んでも大丈夫な気がしたんだけど、馬鹿正直な性格してるのでここは通らずに遠回りしていくことにした。具体的には伊香保ロープウェイを使って見晴駅から不如帰駅まで降りていくことにした。ロープウェイの駅までは車道の脇通っていくだけなので特に面白いもんはなかったよ。

伊香保温泉は休日ってのもあってめっちゃ人おったね。ちなみに、みなさんご存知の通りここもヤマノススメの聖地だ。

お嬢たちが入った露天風呂にも浸かってきた。シャワーっていうか洗い場がなくて変わってんなぁと思ったけど湯船は最高でした。

伊香保温泉から渋川駅行きのバスに乗って今回の山行終了。

翌日の妙義山に備えてホテルで爆睡した。