サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

(旧)ヤマノススメ登山記録6 - 陣馬山〜高尾山

いんふぉめーしょん

  • ヤマノススメ登場話数
    • 原作: 56~57話など
  • 日付: 2018.10.14
  • 天候: 秋曇・晴
  • ルート: 陣馬山->景信山->小仏城山->高尾山
  • 活動時間: 06:09:00
  • 移動距離: 15.1 km
  • 累積標高(登り/下り): 870m / 724m

概要

割とメジャーで初心者向けな縦走路。縦走路で経由する全ての山に茶屋があって飲食に関しては全く困らないし、都内からのアクセスが良い。

記録

11:13 陣馬高原下バス停

高尾駅からバスに乗って陣馬高原下まできた。ここからまずは陣馬山に登る。途中までは車道を歩き、登山道は森林の中を登って行く感じ。

早朝に降っていた雨のせいで道がぬかるんでいたが、それ以外は結構心地いい登山道だった。

12:34 陣馬山

1時間ちょいで陣馬山山頂に到着した。

山頂につくといい感じに雲が退いてくれて結構いい景色を見ることができた。陣馬山は今回の縦走でたぶん一番眺望がよくて、山頂では360度のパノラマを堪能できる。

高尾山ほどではないがこの山も結構人気が高いようで数十人の登山客を見かけた。

小休憩したら次は景信山へ歩く。ここから先はぬかるんではいるものの比較的アップダウンが少なくて歩きやすい道が続いた。イメージとしては高尾山の稲荷山コースっぽい感じかな。

縦走路のあちこちにはここ最近の台風の爪痕が残っていた。喜んじゃいけないんだろうけど、こういう状態になっている登山道もいつもと違うものが見れてまた一興だと思う。

景信山に至る前に堂所山というピークも踏んだが、特に面白いものはなかった。

堂所山から景信山へ降りるとき段差を踏み外してちょいと左足の膝をやっちまったが、気合いでなんとかなりそうだったのでそのまま縦走を続けることに。

かえでさん「ヒザっていったん痛めるとすぐ治らないのよ!?」

わたし「もけぃ(天下無敵)」

14:52 景信山

ここの山頂も結構眺めが良くて好き。陣馬山の山頂とは見えるもんが違くて、こっちは八王子の街がとてもよく見えた。

次は小仏城山の方へ行く。

景信山〜小仏城山までの道はあまり人と出会わなかった。トレイルランをしている強者は数人見かけたけど...。

つっても陣馬山と高尾山は人が多すぎるんだけどね。これが普通よ普通。

15:45 小仏城山

茶屋があるよ〜ってこと以外...あんまし語ることがない...山。

ここの茶屋でなめこ汁っていうヤマノススメでもお嬢たちが食べていたものをいただこうと思ったけど、終わっちゃった(在庫切れ?)みたいでちょっと残念だった...

あたりがちょい暗くなってきたのでさっさと高尾山へ向かう。

小仏城山〜高尾山の間は丸太の階段とか、結構人の手が加わったような道が続いた。あと台風の影響で一部の道が通れなくなってて迂回路を進むことになったねぃ。

16:10 一丁平

小仏城山〜高尾山の道中にある展望台。ここでかなり綺麗な景色を見ることができた。

こういう光のカーテンってやつ?神々しくていいよね!こういうの見ると多少曇ってた方がいいな〜とか思っちゃう。

16:39 高尾山

左足の膝が結構痛くなってきてちょっとヤバかったがなんとか高尾山にたどりつくことができた。

まだ10月だってのに17時になるともう辺りは真っ暗に。でもこの山は都心から近いからだろうけど、夜になってもアホみたいに人がいるんだよね。

最後に高尾山のビアマウントで🍻して🍜食って今回の山行終わり。

これはビアマウントで酒と一緒に写真を取られてちょっとムカついてるけど表情には出さない雪村あおい嬢。