サーフブンガク鎌倉アニメ

趣味のこと書きます。ヤマノススメで登られた⛰の全制覇を目指したり、🏍で旅したり、🏕したり、アニメの感想書いたり

(旧)ヤマノススメ登山記録1 - 三つ峠

いんふぉめーしょん

• ヤマノススメ登場話数
    • 原作: 11~13話
    • アニメ: 2~4話(2期)
  • 日付: 2018.08.18
  • 天候: 夏晴
  • ルート: 三ツ峠グリーンセンターからピストン
  • 活動時間: 06:43:00
  • 移動距離: 10.8 km
  • 累積標高(登り/下り): 1,147m / 1,122m

概要

ヤマノススメでご説明があった通り、山頂だけでなく中腹からでも富士山がよく見える山梨県の山。天覧山や高尾山に比べると時間的にも標高差的にも長い山行を強いられるので、体力がないオタクにはそこそこきつい戦いになる。

わたしは当時は全然装備持ってなくてTシャツ、スニーカー、リュックサックで登ったが最悪運動靴は履いていった方がいい。下山時に何回も滑りそうになった。

あと登るなら富士山が雪をかぶってる時期がいいかも。夏場の富士山は真っ黒でそんなに綺麗だとは思えんし...

記録

07:46 スタート

三つ峠駅からグリーンセンターの登山口までとりあえず歩く。今はどうかは知らないけど改札口にヤマノススメのパネルが置いてあった。駅前の商店は火事で燃えてしまったが、当時はまだ健在だったよ...😭

08:27 登山口から舗装路を登る

グリーンセンターの登山口からは舗装路が続いた。「山はゴミ箱ではありませ〜ん」の看板のあたりからは舗装路が途切れ、本格的な登山道が始まる。

三つ峠の登山道はだいたい木の根っこと土でできたような段差を登って行く感じ。

09:19 股のぞき

ここまで来るのにすでにヘトヘトだったが、マップを見たら登山口から山頂まで半分くらい登ったくらいだった。ひえ〜(TOT)

さらに登ると八十八大師っていうめっちゃいっぱいお地蔵さんが並んでるゾーンに出る。かわいい。

高所恐怖症のお嬢がビビってた場所は崩落が進んでて手すりのロープは崖下へ落ちそうになっていた。でもそんなにビビるような場所かな〜?って感じ。

10:30 屏風岩

ここまでくれば山頂はすぐそこ。5、6人くらい(もっといたかも)の人がここでクライミングしていた。結構お年を召した方もいてすげぇな〜(虫の息)って思いながら最後の力で山頂へ。

ここから山頂まではテラス付きの山小屋なんかもあって、のんびり休憩したり水分を獲得できるようになっていたよ。

11:04 三つ峠山頂

この日はめちゃめちゃ雲が多くて山頂に着いてしばらくは富士山が雲をかぶってたけど、お昼ご飯食べながらゆっくりしてたら雲がどいてくれた。感謝🙏

わたし以外にもオタクっぽい登山客が何人かいた。いいね〜!

13:51 グリーンセンター登山口

山頂からグリーンセンターまで写真撮ったりしながら下りていった。

体力ヘトヘト足ボロボロだし♨️の欲求には勝てなかった。グリーンセンターの♨️に浸かって身も心もヤマノススメになっちゃった!グリーンセンター館内にもヤマノススメのパネルがあったよ。嬉しいねぃ!

これで今回の山行はおしまい